

水の塔山で出合った紅葉風景

刻々と変化している大自然の風景、以前登った時には緑まばゆい夏の山だったが、冷たい風にさらされる頃になると色とりどりの鮮やかさで、まるで最後の力で燃え尽きて行くかのように赤く染まって、そして消えてゆく木々や草花。

        浅間ブドウの木の紅葉 赤く紅葉した葉 草の紅葉 シラタマ ほんのりピンク色 石に・・・

まるで赤いお花が咲いているかのように紅葉した浅間ブドウの木。
真っ白い頬をうっすらとピンク色に染めるシラタマ、まるで少女が木枯らしに頬を染めたかのように可愛らしい実でした。
そして無造作に配置されている大小の石の模様・・・・
これは微生物たちが描いた芸術作品かも


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^^♪

浅間ぶどうの木という事は やっぱり葡萄の実がなるんですか?普通の葡萄とは葉の形が違うんですね。
それにシラタマの花 とっても可愛いですねぇ~。
それからそれから 石の模様なんてジックリ見たことない私です。ウン これからはそういう事にも目を向けて行こう。。。

ヴェルママさん

v-34こんにちは 今日は温かな日です
浅間ブドウは別名でクロマメノ木と言います、10月10日の水の塔山登山の記事の中で画像をアップしていますので、宜しかったら見て下さい。
昔、子供の頃田植え後の宴会の時のこと、浅間ブドウで作ったブドウ酒が甘くて美味しくて、不覚にも飲みすぎて酔っ払ってしまったことがありました、("⌒∇⌒") キャハハ。あの時が初めてのお酒だったんだなぁ・・・今考えると(*^▽^*) ニョホホ
独特の風味があって美味しい果実なんですよ、今は採りませんがね。
シラタマも果実酒になるとか・・・・・ポリポリ f ^ ^ *)やったことはありませんが。

何時、拝見しても羨ましい限り。
山でしか見られない植物や木の実や鳥たち。
これからも楽しませて下さい。

小雪さん

v-34お忙しい小雪さんなのにご訪問ありがとう
最近はすっかり夫婦そろって山歩きにはまってしまっているものだから、デジカメ片手に山ねたばかり・・・(*^∇^*)ニャハハ
山を歩いていると、やはり珍しい物に出会う感動があります、今日も栗駒山を登ってきたのですが、霧氷の雪景色で寒いのなんのって・・・・明日にでもアップします。覗きにいらしてね!v-276
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
