スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪道ドキドキドライブ

3日に群馬から仕事お休み中の娘も一緒に乗って花巻にきました。8日まで滞在してたのですが、7日の金曜日は三陸の海を見せてあげたくて、遠野、釜石を経由して大船渡まで二人でドライブしてきました。

yukikesiki-part.gif


ドライブというと風を切って景色を楽しみながらの軽やかな運転と、イメージされるかもしれませんが、あの日は日中でも零下4度の寒い日で、道路は圧雪又はピカピカの凍結状態。こんな道が釜石まで続いてて、ノロノロ運転の車や強風でできる吹き溜まりを気にしながらのドキドキドライブでした。
それにちょっとしたアクシデントが。出発前にガソリンスタンドで無料サービスで入れてもらったウインドウォシャー液が凍りついて出てこない、あせって途中のガソリンスタンドで見ていただき、原液を注入して何とか解決しましたが、怖い思いでです。

こんな日に来たのをちょっと後悔しながら、何とか海までたどり着いたものの、相変わらず外気温は零下。
おまけに、出発が遅かったので帰りの道を思うと、予定していた宮古まで北上して行く気になれず、帰りの時間を考えて南下して大船渡に行ってみることにしました。

三陸の海、美しい景色の海岸がたくさんあるのですが、この日は結局お昼ごはんを食べて、大船渡のお魚市場でお買い物をして帰ることにしました。海を見るのは雪が消えたら又いらっしゃい…ということで。

帰り道は別ルートで田瀬湖のある東和町に出る107号線を行くことに。こちらの道も雪がありましたが、来た時よりは少しましだったかもしれません。
大船渡からは娘が運転してくれるというので途中まで任せて、何とか明るいうちに帰りつくことが出来ました。走行距離230キロのドキドキドライブでした。雪道は余裕を持って出かけないといけませんね。


     宮沢賢治の歌碑  _9755     雨ニモマケズ

娘と一緒に過ごした一週間もまたたく間に過ぎてしまって、最終日は近くにある宮沢賢治の、あの有名な「雨にもまけず・・」の石碑を見て、午後の新幹線で帰ってゆきました。(石碑の写真は撮ってませんでした)
毎日めまぐるしくあちこちと出かけて行った日々、忙しかったけれど娘に連れられて楽しむことが出来ました。


コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

北国の人は雪に強いですね。
幼い頃は鳥取県との県境近くの雪深い村で暮らしていたので、手作りのソリでよく遊んだものです。
今の老体では、寒さにはすっかり抵抗する気もまったく失せてしまって~
寒さの中で娘さんと遊んだ時間は、今では暖かな思い出となって残っているのでしょうね~

オジィさんへ

v-22コンバンワ~
北国で暮らすには雪と仲良しにならなくちゃね!v-219
鳥取県も雪深いところがあるんですね、温かいところばかりかと思っていました。
久しぶりに娘と二人のドライブ、ドキドキでしたが楽しかったですよ。家に無事につけて二人でホッとしました。
今日も朝から雪だし、春はまだまだ先のようです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。