スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田で蘭と温泉と・・・

11~12日 秋田
北上市あたり

久しぶりに秋田の実家に行ってきました。
天気予報では大荒れになるという三連休。心してのお出かけです。

雪壁も高く・・・

岩手、秋田の県境はいつになくすごい積雪、今までに見たことない高い雪壁。

秋田道 

うっすらと日差しがあったのに・・・・

いきなり吹雪に

重苦しい黒雲の中に突入したかと思ったら、いきなり吹雪のような雪が・・・・

パーキング _6259

西仙北のパーキングは雪ににうもれてました。
すごい雪景色です。
150キロほどの道のりですが、天候もさまざまに変化します。
幸い実家に近づくと積雪は予想外に少なくて、屋根の雪おろしの心配もなくホッと一安心でした。

DSC_6277-1.jpg

実家に行く前にとっと寄り道。
いつもの「 ブルーメッセ あきた・道の駅しょうわ」で蘭展を見てゆきました。


DSC_6297-1.jpg

いままでの冬まっただ中の雪景色とは打って変っての花園。

DSC_6327-1.jpg

一足先に春が来たかと錯覚してしまいそうに温かな温室の中。

   DSC_6278-2.jpg

お花の名前はわかりませんが、

DSC_6302-1.jpg

厳しい冬の暮らしの中で、ひと時の癒しを求めて多くの方たちが、美しい蘭のお花を見に来ていました。

   DSC_6285-1.jpg

幸い天候も荒れることなく、穏やかな休日を父の家で過ごして、翌日の帰り道に錦秋湖サービスエリアの温泉「オアシス館でお風呂に入って帰りました。
人の背よりも高い雪壁の中の道を通って行く温泉館。雪国の温泉気分を味わうことが出来た気がして、なかなか良い温泉でした。

コメントの投稿

非公開コメント

さすが~

岩手・秋田は豪雪地帯と思っていたけど、想像以上に降るもんですね。
今朝の我が家の庭にも、5~10センチぐらいの大積雪が・・・
それで昨日、今日の町内小中学校は休校との町内放送がありました。
そのジィの大好きな洋ランの展示会は、見たいのは山々だけど距離プラスノーマルタイヤでは無理と思い泣く泣く断念いたす次第でございます・・・

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

今年の雪は例年にない大雪のようですけど、それにしても秋田道は高い雪壁が続いていました。
オジィさんのお住まいの方は冬でも普通タイヤで良いのですから、雪国住まいの私たちにとっては、とても羨ましいです。車にはスタッドレソタイヤは必需品ですからね。

蘭に詳しいオジィさんですから、ご一緒できたらお花の名前なども教えていただけたのでしょうね。
すべて処分されてしまって、北国の蘭展ですが画像で懐かしくご覧になって下さいましたでしょうか。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。