スポンサーサイト


買えない

      ホームベーカリーで

東北関東大震災から一週間がたちました。
幸い花巻市は大きな被害に見舞われることなく、いつもの生活に戻りつつあります。

ただ交通網が遮断されてしまったため、ガソリンの入手困難なことが影響してか、コンビニやスーパーなども食料品の搬入が出来なくて生鮮食品などの入手がとても困難になっています。
我が家は日頃からの貯蔵食品もあるし、少しの野菜と牛乳、納豆でもあれば特に問題は無いのですが、まぁ、それが無いからといって食べ物に不自由することはありませんが。

しかし単身暮しで働いている方々は、昼間買い物が出来ないために食べるものにとても困っているとか・・・
ほとんどのコンビニは開いていないし、開いていても腹の足しになるようなものは売り切れていて、仕事が終わって夕食を買おうと灯りのついているお店に入っても、陳列棚には何もないと聞きました。

外食しようにもまだほとんどの飲食店が営業していない様子ですし・・・

昨日の朝、雪かきを終えて家に入ってきた夫が、上の階の○○さんは「食べるものも買えずにお腹がすいて力が入らないと言いながら雪かきをしていた」と言っていました。
お気の毒と思い、おにぎりと少しのおかずをすぐにお届けしたのですが、そんな方はたくさんいらっしゃるのではと思います。

そんなわけで、昼食のカップ麺にも不自由しているらしい夫の職場の単身暮らしの方数人に、昼食を差し入れすることにしました。
昨日は炊き込みご飯でオニギリ、肉じゃが、焼き鮭。ウインナなどを用意し、今日はホームベーカリーで焼いたパンで、玉子とポテトサラダのサンドイッチとおにぎり、大根、竹輪、蒟蒻などの煮物を準備して持参してもらいました。
まだ夕方には閉店してしまうスーパーがほとんどの花巻、明日土曜日はお休みですから皆さん何とか昼間のスーパーなどで食料品を入手できると良いのですが。

目に見える災害だけに限らず、細々と暮らす独居老人や震災で仕事が増えて疲労している企業戦士たち等々、食べることもままならず苦労している人たちがいることも気にとめておかねばと思いました。


予測困難な未曾有な今回の災害、ガソリンや灯油が無くなり、そのために起きる暮らしを脅かす様々な現象。
日々報道されるあまりにも悲惨な光景、被災された多くの方々には一日も早く心の安らぐ日が来ることを祈らずにはおられません。

コメントの投稿

非公開コメント

辛いでしょうね

1週間経っても治まる気配を見せないこの地震、毎日いろいろテレビで見ています。
次から次にと新たな問題が巻き起こってきていますね・・・
少ない手持ちの食材で、差し入れされたままミーさんは、心の優しい主婦ですね~
まだまだ続く厳しい寒さの中での窮乏生活でしょうが、体力気力を消耗されたままミーさんご一家のご健闘とご多幸を心から祈ってます。

無理しないように

たくましいご活躍!
でも 気が張っていて自分では気がつかないのだとは思いますが ストレスがたまって来ているのではと 心配です。若くは無いですから(笑)

私は主人と17日に 福島空港から伊丹に逃げ出しました。
一緒に頑張ってきたお向かいさんに 温かい涙で見送られて 家を離れました。 福島市内でも 放射能汚染の心配が高まってきていますが、みんながみんな、逃げ出したくても それを出来るとは限らないのが事実です。 ウチだけ申し訳なくてなりません。

大阪の会社のマンションに落ち着いて ドッと疲れが出ました。
異常な日常から、気づかないうちに疲れています。気をつけて下さい。
早く物資流通が戻ってくれるように 祈ってます
原発の成り行き次第ですが、主人は仕事の関係で連休明けには 福島に戻るつもりでいます。
早く 原発がおさまって 私も帰りたいです。

どうぞ お疲れに気をつけてね。

オジィさんへ

v-22こんにちわ
一週間経ちましたね、私もテレビを見ながら被災された方々へ何もお手伝い出来ない歯がゆさを感じています。
宮城県も福島県も以前住んでいた県で、他人事とは思えなくて・・・
身近で私が出来ることと思い、地震の影響で食事も困難になっている方々のお役に立てばと、少しばかりのお裾分けをしたまでの事です。
本当に異常事態ですね。
出来る我慢が被災された方々の協力になるのでしたら、少しくらいの寒さは耐えなくてはと節約生活も慣れてきました。
いつもいつも温かいご支援をありがとうございます。嬉しいです。

goriちゃんへ

v-22こんにちわ
福島を脱出したくなる気持ちわかります。怖いですものね~
原発は何とか早いところ終息してほしいです。
goriちゃんは逃げ出すところがあるから良いけど、どうにもならない人たちのストレスは計り知れないでしょうね。お気の毒です。
σ(^ー^)若かくはないんだけど、goriちゃんもご存じのとおりの天然系ですからストレスも網目からこぼれてしまうので、大丈夫!(*^▽^*)ゞ
ご心配ありがとう

連休明けに福島に戻って行くご主人を送り出すのも心配ですね。でも福島市ですから大丈夫と思いますけどね。
早く安心して歩ける春が来ると良いですね。そしたら花巻にもいらして下さいね。

本当に、助け合わなければ暮らしていけない大変な状況ですね。うちでも夫の職場にわずかばかりの食糧の差し入れをしました。水道が出れば、もっといろいろできるのですが…復旧は来月です。庭の雪を大なべで解かし髪を洗ったり、買い出しの長い列に並んだりするのにも慣れましたが、お風呂に入りたい!ままミーと一緒に花巻温泉に浸かれる日を励みに、頑張るわ!!

まゆぽさんへ

v-22こんにちわ~
何はともあれ、ご家族全員無事の知らせ、安心しました。
仙台はまだまだ大変な状況が続いているみたいで、早くすべてのライフラインが復旧すると良いですね。
雪を溶かして使わなくてはならなかったとは、本当に緊迫した水事情があったんですね。でも、その後お水が使えるようになったと聞いてホッとしました。
ご主人もまだ大変な状況で、お身体を壊さないと良いのですが。
まゆぽさんも今はまだ気が張っているから無理もしているかもしれません。今に反動で又寝込まないでね。
もう少し落ち着いたら花巻温泉で合流、楽しみにしています。
もう少し、お互い頑張りましょうね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
