スポンサーサイト


今年も春の恵みを・・・

北上川 _6610

日曜日のこと、ようやく愛車にガソリンが満タンになったので、運動不足解消を兼ねて北上市の展勝地にある「みちのく民族村」に行ってみました。

      みちのく民俗村 6602

でも、日曜日の午後にもかかわらず閉館中。残念!
仕方がないので隣接している陣が丘という小高い丘に登ってみました。
桜の木がたくさんあり、展勝地の桜や民族村を見下ろすことのできる素敵な場所でした。

フキノトウ 6631

特に感度的だったのは、辺り一面に出始めたばかりの柔らかそうな「ふきのとう」がた~くさんあったこと。
写真を撮るのもそこそこに、た~くさんゲットしてきました。

おもに蕗味噌を作りますが、残りは天ぷらに。
その天ぷらもたくさん揚げて冷凍保存して、しばらくはほろ苦い春の味を楽しみます。

コメントの投稿

非公開コメント

ふきのとう

私は一週間前に〔ふきのとう〕食べて春を感じさせてもらいました、
ふきのとうですが、10~15cm位伸びた茎の油炒めも美味しいのでこれからも楽しみです
今日は野カンゾウも茹でて、ポン酢で食べました、

v-280コンバンミ~
ボクの街から見える山々はまだ真っ白。
春の香りが待ち遠しいです!

季節は巡り

それが、ふきのとうですか?
散歩道で、見かけたような色形~
料理は出来ないし、味噌も油もないもんでどうしょうもないけど・・・
ようやくガソリン満タン出来たとのこと、また気ままな山歩きの楽しい話を、聞かせてください~

ナマステさんへ

v-22こんにちわ

フキノトウは大好きな春の食材の一つ、ちょっと欲張りにたくさん採って一年分の保存食として冷凍保存しておきます。
柔らかな新芽の時期もまたたく間に過ぎてしまいますものね、長く伸びたフキノトウも今度食べてみます。
ノカンゾウも美味しそうですね。これから楽しみな野遊びです。
忙しくなりますね。
今後もご指導くださいね。

ツララさんへ

v-22こんにちわ~( ^_^)/

今年はとても雪が多かったですから、こちらもいつもの年よりも雪が多くて、ようやく聞こえてきた春の足音です。
こんな年の春は何もかもが一斉に開花するドラマチックな春になるのでしょうね~(*^▽^*)
待ち遠しい花咲く春、もう少しです。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

あら・・・フキノトウをご存じありませんでしたか。
フキノトウが出た後からは、今度は丸い可愛いフキの葉っぱが出てきます。
このフキが又美味しいんだな~(*^▽^*)ゞ
やっとガソリン状況も落ち着いてきたようで、安心して遠出ができます。
春だし、山の巡回にも行かねばならないし・・・・(*^m^*) ムフッ
嬉しい忙しい春が来ました♪
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
