須川岳登山 (前編)

10月21日(土)週末の好天気の予想に、やはり山登りを決めてもう一度須川温泉方面からの栗駒登山を決行。(岩手県側からだと須川岳かな)
朝8時頃に家を出て高速道一関インターから栗駒山登山口のある須川温泉まで何とか二時間で到着。途中の紅葉の美しかったこと・・・・車を止めて写真を写したかったが、天気予報とは裏腹に栗駒の山頂付近は雲の中、早く登らねば雨の心配が・・・・(* ̄▽ ̄*)
須川高原付近はもう紅葉の時期は過ぎていた、という事は当然栗駒山の落葉樹はすっかりと枯れ木のように葉はついていなかったのでした。
雨上がりか足場の悪い登山道を一時間ほど登ったところに須川岳の火口湖、昭和湖が神秘的な乳白色でひっそりと横たわっていた。紅葉の時期に来たらさぞきれいな風景だったでしょう・・・残念。
そこからさらに登ること約1時間ほどゆくと山頂付近はガスがかかっていて、おまけにすごい風。気温が氷点下なのだろう、霧氷が木々を覆っていてまるで冬山のような風景、とにかく寒かった。
栗駒山頂 霧氷

山頂に着いた時はまだガスのかかっている頂上だったが、お昼御飯を食べているうちになんと、なんと辺りが明るく緞帳が上がるように一斉に視界が開けてくるではないか・・・・・^ヾヽ( -^ #)おお・・・神様、願いが通じたのね、感謝、感謝・・・♪
こんな嬉しいことはない、晴天とまではゆかないが、360度の視界が開けて秋田県側も、岩手県側も、宮城県側もすべて見渡せて広大な大自然が、幾重にも重なる山々が見渡せる。
紅葉には遅かったけれど、とっても寒かったけれど霧氷で真っ白く雪化粧した頂上の木々は、何とも幻想的で美しかった。

須川温泉 登山口 昭和湖付近 昭和湖 (火口湖) 頂上到着時

宮城県側 眼下にかがみ平駐車場が・・・     栗駒山頂     眼下に須川温泉

☆三県にまたがる栗駒山、4つの呼び名があるのだけれど宮城県では栗駒山・駒ケ岳、岩手県では須川岳、秋田県では大日岳・・・・
宮城県在住の私は紛らわしいので栗駒山と呼ばせて頂くことにします。

湖・・

綺麗ですね・・・・
私、海や湖大好きなんです。
なのに、怖いんです。どうしてかな・・・
息が詰まる感じがするんです。
余りに嬉しくって、興奮するからかしら。

chiemiさん

v-34こんにちは chiemiさん
登山道を一時間ほど登って行って目にする山の中の湖は特別の感動があります。もう少し早い時期だったら周囲の紅葉で飾られた湖が見れたことでしょうに、ちょっと残念。
昭和湖は乳白色の湖で湖底から湧き出している小さな泡が見えたり、まさに火口湖という感じでした。
いつか機会がありましたら、足を運んで見て下さい、きれいな所ですよ。
息がつまる感じ・・・・感動が大きすぎるせいかしらねv-10

エメラルドグリーンの誘惑

もう山歩きにはアイゼンが必要になるような雰囲気ですね。北の山々はそろそろ冬ごもりの準備かな。
ボクも穴が空いてしまった長靴の代わりを昨日買ってきました。ビョウ付の長靴で雪道でもぬかるみでもなんでもこいです。

火口湖って総じて神秘的な色合いの湖水をたたえたものが多いですね。草津白根山の湯釜もそうでした。温泉は硫黄の臭いがぷんぷんする掛け流しの熱い湯が好きです。

須川温泉行ってみたいですね。

fibyさん

v-34こんばんは (^_^)/ ようこそ~
お待ちかねの冬、着々と野山を歩く準備が整って来ましたね、私はこれからの冬山はやはり滑り道具を着けてリフトで上りたいくちですね(^▽^笑)
これからは里山歩きになりそうです。

疲れた身体に温泉はとてもいい気持、私も硫黄の温泉が一番好きですね。須川温泉は草津や万座温泉を思い出させる硫黄のお風呂。とても素朴で良いところでしたよ、今度ご旅行なさって見て下さいな。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪