かみのやま温泉で会津の会

6月2日~3日 かみのやま温泉へ
 上山城

昔、会津若松で一緒だったお友達と、久しぶりにかみのやま温泉で集まる事になり、青森県の弘前市からと、奥州市水沢区に住んでいるお友達を乗せて山形県まで行ってきました。

10時半に花巻の駅で待ち合わせて、一路山形へ。
山形県川西町に住んでいるお友達とかみのやま駅で合流。一緒に昼食を食べてから、まずは上山城を見学。あいにく休館日でしたが周りを一周してみました。

栗川稲荷神社 2  栗川稲荷神社

次に行ったのは栗川稲荷神社。みなさんお話に夢中で、観光には上の空状態でしたが、久しぶりに顔を合わせたお友達とたくさんの鳥居をくぐり、家族の幸福成就を祈願して、又一つ思い出が出来ました。

ホテルには早めのチェックインでしたが、それと同時くらいに大雨が降ってきて、グッドタイミング。
話の尽きないおしゃべりは、風呂に入ってからも延々と続いていました。("⌒∇⌒") キャハハ
久しぶりの顔合わせ、ゆっくりと大きなお風呂に浸かって、美味しい食事をいただき、楽しい時を過ごしてきました。
ホテル古窯」はネットで探して予約したものの、どのようなホテルか心配でしたが、すべてに大満足の素敵なホテルでした。

ホテルより蔵王の山々 友達の家の前で・・・

翌朝は快晴とはゆかないけれど良いお天気、8階の露天風呂から見た蔵王の山々の景色。何度も登った山をいつも見ていた山形県側から見上げているのも不思議な感覚でした。
宿は8時前に出て、川西町から参加のお友達の家に寄って、帰りは米沢を経由して福島飯坂インターより高速に乗り帰って来ました。
かれこれ20年も昔の事、子供たちの成長した写真が何よりの話題でした。年をとるわけだわ・・・(≧∇≦)/

東に西にと

忙しく走られるタフな奥様ですね~
古い友人との久しぶり再会とは、フヤケル位昔の思い出湯にドップリつかったのでは~
下の吊るし飾りは東北独自のものなんでしょうかね?
なお文字違いの方とは、ツブヤキに熱中されてる熊本の方は二文字違い、今度花で楽しんだ方は一文字のつまり美香だけの違いです・・・
間違えないよう、用心しなきゃあ~

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

久しぶりの友との再会旅行は楽しかったですよ。オジィさんも楽しい顔合わせがあったようですし、お互い楽しい6月ですね。
吊るし飾りは、私も歴史は詳しくは知りませんが、もっと南の地方から伝わってきたものと思います。
とても可愛いから全国に広まっていったのでしょうね。
昨日はフクロウと桃を作ってきました。

やはり・・熊本の方は確かに2字違いでしたよね(^▽^)ふふ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪