スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平庭高原までドライブ

6月18日 平庭高原へ
平庭高原

高速道路料金が1000円で乗れる最後の土日。最後のチャンスを利用せねばと、以前から気になっていた岩手県の北部、久慈市と葛巻町にまたがる、白樺林の平庭高原に行ってきました。


DSC_9382平庭高原 白樺

真っ白い白樺の林が続く道を通り、レンゲつつじの群生している丘を歩いてきました。


つつじヶ丘

満開のレンゲつつじや小さなお花たちを見ることが出来て、遠くまで走ってきた甲斐がありました
白樺に真っ赤なレンゲつつじが素敵でした。

レンゲつつじ


袖山高原

そのあと、袖山高原まで足を延ばして高原のレストランでソフトクリームを食べて、瓶に入った牛乳を買って帰りました。
この葛巻牛乳が濃くて美味しかったこと。久々の美味しい牛乳という感じでした。
袖山高原は辺り一面牧場で、のどかな雰囲気の高原です。
3基の風力発電が印象的でした。



DSC_9503焼き走り

帰りは東北道、西根インターから乗る事になったので、西根インター近くにある焼走りの湯に入って帰りました。
岩手山から噴出した溶岩流の台地、同じ溶岩流でも浅間山の鬼押し出しとは違って、草木の生えていない不毛地帯が奇異な光景に映り、大自然の脅威を感じる焼走り溶岩流の風景です。

コメントの投稿

非公開コメント

森林浴?

若葉の匂いに包まれる、のどかな景色ですね。
岩手県でも、色々とあるんですね。
岡山県北は梅雨の真っ盛りで、毎日雨空を眺めながら濡れるの大嫌いなオイヌと引きこもり状態です。
ソフトクリームなんか久しく食べたことがないのぅ・・・

オジィさんへ

v-22コンバンワ~
白樺林が珍しいわけではありませんが、故郷の山にもたくさんあったりしたもので、ついつい懐かしい景色に会いに行きたくなるのかもしれません。
そちらは毎日雨ですか、北の天気とは違うものですね。
今日はとても良いお天気で、けっこう暑かったです。
明日は雨模様、お出かけ予定なのにな・・・(* ̄∇ ̄*)

葛巻高原のソフトクリームはとても美味しかったですよ。(*^m^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。