スポンサーサイト


オサバグサの薬師岳登山

6月19日 薬師岳登山
    DSC_9510オサバグサ

登山靴も新しくなったし、お天気も良いので早池峰山のお向かい山、標高1645mの薬師岳に登ってきました。
この時期、薬師岳には「オサバグサ」というお花がたくさん咲いていました。 

  薬師岳 登山口   osabagusa.jpg

初めての薬師岳登山。登山道に入ってすぐに小さな白いお花を付けたオサバグサが道の両側を飾り、それが7合目あたりまでずっと続いていました。感動!
たぶん初めて見る高山植物かと。

  サンカヨウ  DSC_9634イワウメ

他にもツバメオモトやサンカヨウなどが咲いており、疲れも忘れるほどに嬉しい景色が続いていました。
山頂が近くなるとイワウメの小さなお花もお目見えして、樹林帯も変わります。

薬師岳山頂

見晴らしの良い峰を歩いて間もなく山頂の岩山に到着です。
ほぼ予定通りの一時間半で山頂に着きました。
この山、薬師岳の標識も不明瞭で、仕方ないので三角点らしき杭の前で記念撮影。

DSC_9683イワウメ

DSC_9709早池峰山を見ながら・・・
目の前に雄大に連なる早池峰山を見ながら下山です。この次にシャトルバスに乗る時は早池峰山に登る時かな?
もう一度オサバグサに見送られながら下りてきました。
大汗掻きながらの久しぶりの登山。気持ち良い登山でした。
(シャトルバス片道600円)

コメントの投稿

非公開コメント

試運転?

さっそくオニューの赤い靴でのならし運転?ですか~
靴擦れなどせず、履き心地は快適でしたか?
オサバグサって葉に特徴ががあり、一見シダに似てますね。
山頂のごつごつした岩も、らしさを感じます。
今回も登山は見るだけで、十分満足させて頂きました。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

新しい靴、快適です。でも、まだ自分の足の感覚になじんでいない感じもしますが、そのうち慣れるでしょう。
おっしゃるように葉っぱはシダみたいですけど、柔らかな可愛いお花をつけるんですねぇ。群生して咲いている様はとてもステキでした。
見晴らしの良い山頂を歩く気分は最高、このために登っているのかもと思うほどです。
あれから一週間過ぎてしまいました。時間の経つのは早いですね。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい <(_ _)>

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
