スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後生掛温泉 自然研究路

八幡平の沼周辺の散策を終えて、その後、秋田県側へ下り後生掛温泉の辺りを歩くことにしました。
後生掛温泉、名前は聞いていましたが、立ち寄るのは初めてで、温泉の周辺が面白そうだったので、約40分ほどの散策路をまわってきました。

自然研究路入口   散策道

八幡平山頂からアスピーテラインを下る事約20分、辺りに地熱発電の白い煙の上がるのが見えてくると、秘湯と呼ぶにふさわしい大深温泉蒸ノ湯温泉などが見えてくる。
後生掛温泉の案内標識を入って行くと、もうもうと立ち込める温泉の湯気の中に、立派な建物が数件ありました。

目的の自然研究路を入ると、温泉建物の裏手はシューシューという音とともに噴煙を噴き上げる湯気と、硫黄の臭いがお出迎え。
  
紺屋地獄   紺屋の釜のように・・・

紺屋が布を煮る時の、ボコボコと煮えたぎった様子と煮ているというので、紺屋地獄と名付けられた湧出箇所、地表に現れてもこれほどの温度を保っているとは驚きです。

大湯沼   大湯沼 0091

これほどの規模で、温泉や蒸気が噴出している所を見たのは初めてでした。
煮えたぎる火山の中でも見ているかのようで、不気味な感じもしましたが、この大きな露天風呂に入れたら、さぞかし気持ち良いだろうなぁ・・・

熱泥を噴き上げてました

さらに研究路は奥の方まで続いていて、お天気もだいぶ回復して暑くなった散策路をめぐり、帰り際に立ち寄りの大浴場に入って帰りました。
とっても良い温泉で、なんと入浴料は400円とリーズナブルなお値段にも感激です。

帰り際に、今夜はこちらの湯治部で泊まるという知り合いのご夫妻にお会いし、親切にも湯治用の大部屋を見せていただきました。
お部屋の床はオンドルという地熱のヒーターでとっても暖かく、真冬でも快適なのだそうです。
何といってもお値段が素晴らしい、自炊しながら何日も過ごすのも良いかもと思いました。
後生掛温泉 湯治部

大沼の夕暮れ

この辺り、興味をそそられる秘湯がたくさんあるようです。いつか、ゆっくりと湯治でもしてみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

後生掛

東北地方には秘められたような自然が多いですね。
今でも不気味さを感じるようなその光景を見て、昔の最初に見つけた人はどのよう驚きを感じたのでしょうか・・・
オナメ・モトメの悲しい伝えが溶け込むような風景ですね。
オンドルは地熱ではないけど、幼い頃過ごした朝鮮では冬の貴重な暖房でした。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

オンドルの柔らかな温かさは、なんとも気持ち良かったです。
岩盤浴でお馴染の玉川温泉も近くのようです。秋田県にも良い温泉がたくさんあるようで、徐々にせめていってみようと思っています(-^ー^-)
オナメ・モトメ、のお話は、切ない伝説ですね。あのような熱い泥沼に身を投じてしまったなんて・・・(* ̄∇ ̄*)
オジィさんて、外国でお暮らしだったんですね。戦争?

なんと箱根の

大涌谷と同じような感じですね。ゆで卵なぞ売っていませんでしたか?
ボコボコ沸いているところで入浴するには耐熱スーツでも要りそうです(^。^)

後生掛温泉湯治部のお宿は安くていいですね。でも毎日温泉三昧は
いいかもしれませんが、長くなるとちょっと飽きるかも。
二食付きでも5000円足らずで泊まれるんですね。
もう少しお近くにあったならなぁと思います。

Fibyさんへ

v-22こんにちわ~

後生掛温泉、初めて行きましたがなかなか良い温泉でした。

>大涌谷と同じような感じですね。ゆで卵なぞ売っていませんでしたか?

そうそう、確かに黒い温泉卵が売っていました。
箱根の大涌谷に行ったことを思い出しました。温泉卵を買い忘れたので、今度行った時には買ってみようかな(^o^)

後生掛温泉の周辺は散歩できる所もたくさんありますし、大浴場はレトロな感じが気に入ってます。又機会があったら今度は泊まりがけで行ってみたいと思います。
Fibyさんも、東北を旅行される機会がありましたら、是非お立ちよりになってみて下さいね。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。