早池峰山登山

7月9日 早池峰山登山
    DSC_0372 hayatineusuyukisou

ハヤチネウスユキソウが見ごろを迎えているということで、さっそく早池峰山に行ってきました。

霧と強風と・・・  DSC_0367 登山道

山にはガスがかかる曇天、午後から雨の予報に心配しながら7:30分のシャトルバスで小田越え登山口より出発です。
二度目の早池峰登山、この大きな蛇紋岩の登山道にも驚かないで登ることが出来ましたが、今回は樹林帯を抜けたあたりから強風が吹いていました。途中で山頂をあきらめて下山する何組もの人たちに会いました。

ミヤマオダマキ    ホソバイワベンケイ

花の早池峰山と言われるように、登山道脇には様々な可愛らしいお花が咲いています。
カメラを向けるのですが、強風がそれを阻止します。
(⌒◇⌒;)

DSC_0376 ハヤチネウスユキソウ    水滴を身にまとい・・・・

肉厚でふわふわの綿毛のような白い部分は花のようですが、お花は中の黄色い部分。細かい綿毛には水分をたくさん蓄えるためだと聞きました。小さな虫たちが水を求めてやってきてました。植物の知恵ですねぇ~ (^O^)ノ感心!

DSC_0399 ミヤマオダマキ    次第に霧も晴れて・・・

山頂に着いたころには時折青空が見え隠れしてましたが、それでも雨が心配で、あわただしく昼食をとって下山することに。しかし途中からは緑の山々が姿を現し、先日登った薬師岳の山頂も見えてきました。

薬師岳  山頂

終わりよければすべてよし、炎天下の登山でなく雨にも合わないで無事に下山出来た幸運に感謝して、久しぶりに花巻南温泉の大沢温泉に入り、宿の飲食コーナーで十割そばを食べて帰りました。

ミヤマアズマギク

はやちねさん

って読むんですね。最初読めませんでした (^_^;
小田越え登山口からだと山頂まで標高差で900m以上あるようですね。けっこう歩きごたえがあったのではないでしょうか。
降雨の心配があっても登ってしまうあたりはさすがです。

岩手の2000m峰ですと山頂はこの時期涼しそうですね。こちらは連日灼熱の天気ですのでうらやましいです。

Fibyさんへ

v-22(;^_^ A  暑いですねぇ
この時期、お山の上はやはり涼しい・・・
早池峰山、はいハヤチネサンと言います。振り仮名付けなくてすみません。それに今頃アップで。
ブログネタがたくさんある時は、ブログアップも忙しくて遅れるし、ネタ切れの時にもやはり遅れるしで、いつでもワンテンポ遅れの我がブログです。(^^;;)
私のような軟弱ハイカーには、早池峰山は気合いを入れてのぞまないと登りきれません。どうしてもハヤチネウスユキソウのきれいなうちに登りたくて、この日しかなかったので雨の降らないうちにと頑張って行ってきました。
お花の写真を撮るのには晴天よりも曇天の方が良いので、その点は良かったのですが、風には参っちゃいました。
まぁ無事に登山できたので良かったです。

お疲れさま

地上と比べて涼しそうな雰囲気だけを頂きました。
それにしても山岳地帯に咲く花は、素朴な感じでいいですね。
老いたとは言え男のこのジイも、山登りする元気だけはありません。
夏バテ激しいイヌ連れて、近所をチョコッと歩くだけ・・・

オジィさんへ

v-22こんにちわ

レス遅くなったすみません。
この連休は秋田に行って涼んで参りました。一日目は暑かったんですけどね(^-^ )
夏山は高山植物など、素朴なお花がたくさん咲いてて、涼風に揺れる草花の登山道を歩くのは楽しいものです。
毛皮を着ているワンちゃんにとって、夏の散歩はさぞかし暑いことでしょうね。涼風をブログ画像から感じて下さいね。
台風の影響がないと良いです。お気をつけて下さいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪