スポンサーサイト


岩手山 ちょっとだけ登山

8月27日
岩手山 焼走り登山口駐車場  DSC_2760登山道

あれからだいぶ経ってしまいましたが・・・・
岩手山登山に挑戦したお話を、遅ればせながらアップします。

この日は、スタートが遅かったので、初めての岩手山登山は、山頂はあきらめて登れる所までの登山と言うことで、焼走り登山口より登り始めました。


DSC_2769第二噴出口  DSC_2788第一噴出口

歩き始めて間もなくから、いつになくバテバテで歩けなくて、休み休みの登山、気合い不足でしょうか・・・

9:15分から出発して、第一噴出口でお昼ごはん。
すずしい風がとても気持ち良かった~(*^O^)ノ

お腹も膨れて何とか体調も回復して、もう少し登る事に・・・


DSC_2797コマクサ群落の坂

ザラザラの砂山の登山道、一歩一歩が苦しかったけれど、開けた景色が力をくれます。

ここはコマクサの群生地とのこと。この時はもう枯れてしまってお花はありませんでしたが、他のお花がきれいに咲いていました。

DSC_2813イワブクロ  DSC_2879-1.jpg

初めて見ることができたイワブクロ、可愛いお花でした。

それと、イワギキョウでしょうか、可愛らしい小さなお花も見つけることができました。

DSC_2861 タケシマランの実  クサボタン

タケシマランの実、リンゴのようで美味しそうでした。

ヤマボタンのお花もきれいに咲いていました。毒草らしいのでご用心!

このあと、ツルハシと言う他の登山口からの合流地点を少し過ぎたあたりまで登りましたが、午後2時近くになってしまい、今回の岩手山登山は6合目あたりで引き返してきました。
この次は山頂を踏みたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

チョットだけ?

ワタシメから見ると、シゴキのような登山ですね~
苦行はいやですが、自然の中でひっそりと咲く花は見たいな~
季節もかなり秋を深めて来ましたね。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

山の上は秋風がすずしいのですが、何でしょうね、この異常気象の9月の暑さ。汗だらだらの日々です。
又山歩きに行きたいところですが、今週の月曜日から急に◎◎肩になってしまい、整形外科やら整骨院やらをめぐって痛みと格闘しています。
左腕が自力では全く上がらなくなってしまい、不自由この上ないです。
幸い肘から先は普通に使えるので、家事は何とかなりますが、車の運転がかなりきつい・・・(T_T)

早く治して山に行かねば・・・・・・・(* ̄∇ ̄*)
山でのきたえ方がたりなかったのかな~~~~(;△;)
お返事が遅くなってしまいすみませ~ん <(_ _)>

No title

焼走り登山口から山頂まで5時間弱とはけっこうな道程ですね。日帰りですと朝早くに踏み出さないと山頂ピストンは難しいかもですね。

>歩き始めて間もなくから、いつになくバテバテで歩けなくて、

すっごくわかります。ボクもそんな時があります。体調の良くないときは歩き始めて直ぐにわかりますよね。それでもしっかり登ってしまうところがさすがミーさんです。
火山なので砂礫ざくざくなのですね。歩きにくそうですが開けたすばらしい景色は確かに力をくれそう。素敵な画像からそんな雰囲気が感じ取れます。

今は体調がよろしくないご様子。大事になさって下さい。

Fibyさんへ

v-22こんにちわ~

軟弱ハイカーの私たちにとっては手ごわい岩手山です。途中までしか登れませんでしたが、それでも素晴らしい山であることは感じて来たので、いつか登ってみたいです。
できれば山で泊まってみたいと思っています。そうしないと無理かも・・・(^▽^)

痛くて動かなかった肩も、一週間過ぎてだいぶ良くなってきたので、この秋の山歩きも大丈夫そうです。ホッとしてます。
ご心配ありがとうございました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
