スポンサーサイト


花巻祭り

9日~11日 花巻祭り

風流山車

またまただいぶ過ぎてしまいましたが、花巻祭りの写真をアップします。

はじめての花巻祭り、花巻のお祭りを楽しみにしていました。


京都の祇園囃子の流れをくむ優雅な花巻囃子にのせて、12台の豪快華麗な風流山車のパレード、賑やかな山車の飾りが見事でした。

権現舞

35団体の神楽権現舞が繰り広げられたお祭り広場、伝統の舞いに見入ってしまいました。すばらしい・・

DSC_3260お神輿

お神輿

花巻祭り

風流山車が練り歩きます

DSC_3322神楽舞

鳥谷崎神社では神楽舞を見学

DSC_3403鹿踊り

花巻に来て何度も耳にした鹿踊り、ようやく見ることができました。
太鼓を打ち鳴らしながら激しく舞う鹿踊り、お祭り広場で20団体200人が舞う勇壮な舞にすっかり魅了されてしまいました。

DSC_3170鹿踊り

全部は見きれなかった花巻祭りでしたが、素晴らしい伝統の残るお祭りでした。

祭りの翌日から五十肩にさいなまれて・・・・(≧∇≦)/ たたた・・

コメントの投稿

非公開コメント

豪勢なお祭り!

さぞかし伝統があるんでしょうね~
風流山車、お神輿も良いけれど、その鹿踊りってさぞかし伝統があるんでしょうか。
ワタシは田舎暮らしが長いので、子供の頃見た2台位のだんじり、そして今はご近所の神社の1台だけのお神輿を見るだけです。
五十肩になられたとは、まさかお神輿を飛び入りで担がれたのではないでしょうね?

No title

こんばんは!(。・▽・)ノ

鹿踊り~良く聞きますが・・・・・・

見た事はありません・・

見れたのですね~良かったですね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

花巻祭りの山車や鹿踊りなどは、歴史を感じるお祭りでしたね。
岩手県には名だたるお祭りがいくつもあって、見逃したお祭りが多々あるのが残念です。
五十肩?お神輿は担ぎませんでした ("⌒∇⌒") キャハハ
お神輿担いでいる人たちは、とても楽しそうでした。

畑ちゃんへ

v-22コンバンワ~
鹿踊りの太鼓の響きとともに踊る勇壮な舞いは素晴らしかったです。
初めて見ることができましたが、不思議な魅力の踊りでしたね。
やはり有名な鹿踊りなんですね。
お立ち寄り下さりありがとう (*^ー^)ノ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
