スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田への行き帰り

17~18日秋田
錦秋湖SAで栗拾い

久しぶりに秋田の実家に行く予定があったので、不自由な身体で秋田に家に行ってきました。

秋田道の途中で思い出しました。錦秋湖サービスエリアの公園は栗林だったこと。
ちょっと林の中に入ってみると・・・・
落ちているではありませんか・・・(≧∇≦)/ うふふふ

肩が痛いことも忘れて、行きは二人合わせて一キロくらい拾い、後ろ髪をひかれる思いで先を急がねばと、錦秋湖SAに心を残して秋田の実家に・・・・ちょっと予定時間に遅れてしまいました(#^.^#) エヘッ

秋田では台風の影響でひどい雨でしたが、翌日の帰り道の錦秋湖SAは曇り空。
今度は時間を気にしないで栗拾いができるとばかり、ピカピカの栗を探して森の中をずいぶんと歩きました。おかげで今度はお互い一キロずつくらい広い、大量、大漁、大猟。("⌒∇⌒") キャハハ
行きも帰りも栗拾いをし、錦秋湖SAの温泉で汗を流して、大河ドラマに間に合うよう急いで帰りました。

こんなにたくさんの栗、拾うのは楽しいのですが、始末が大変。
半分は新鮮な栗でないとできない渋皮煮を作る事にしました。残りは栗ご飯などに・・・

でも、虫食いだらけ・・・なんで? 見た目には全然虫食い出ないのに・・・

腱鞘炎になる寸前・・・くらいまで頑張って栗の皮をむき、たくさんの渋皮煮を作りました。

(* ̄∇ ̄*) 美味しい・・・・・栗

楽しい栗拾い旅でした。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、くりいっぱい

美味しそうですねぇ。こんなにたくさんの栗がサービスエリアの公園に落ちているんですからうらやましい。つややかな栗がきれいです。
栗虫にけっこう食われているようですね。栗虫入りの栗はリスなどは喜んで食べますが、まぁ少しぐらいは気にせず煮てしまうのが吉かと。

こちらもけっこうy冷えてきましたが栗はまだまだのようです。やはり東北は一ヶ月は季節が進んでいますね。

Fibyさんへ

v-22すっかり秋らしい陽気になりました。朝晩寒い花巻です。
錦秋湖SAの公園は栗林なんです・・・(*^m^*)
食べるのより拾うのは本当に楽しいですね。野生の血が騒ぐのか・・・オーバーな(^▽^笑)
たくさんの栗を剥いた時の後遺症で右の親指がいまだに痛い・・・危ない栗です。
でも、おかげで美味しい渋皮煮がたくさんできて、毎日食べています。
馬肥ゆる秋です。

くり、クリ、栗!

まぁ 五十肩の痛みに耐えながらも、がんばられたのですね~
料理の出来る方が羨ましい・・・
この季節になると、たまに弁当屋さんで栗ご飯を買って食べますが・・・
ワタシとイヌの散歩道に栗はいっぱい落ちてますが、トゲを踏まないように歩くのに苦労してます。
渋皮煮って多少想像出来ますが、さぞかし美味しいでしょうね~

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

肩は痛かったのですが、片腕が使えれば栗拾いは大丈夫!そんな時は痛みを押しても頑張っちゃうんです。(^▽^笑)
渋皮煮は難しいのですが、上手くできれば甘くて美味しい栗料理です。
ちょっとだけ上手くできました。
栗ごはんも美味しいですよね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。