スポンサーサイト


畚岳登山

9月25日 畚岳登山
駐車場から畚岳  少しだけ紅葉の畚岳

茶臼岳登山口から車でアスピーテラインをさらに登り、八幡平駐車場を経由して籐七温泉方面に少し下ると、畚岳登山口がありました。ここには車は5、6台しか止められず、少し下った所にある駐車スペースに車を止めることにしました。
12:10分、お天気も良いし、他にも登山者がいるし、余裕の再登山に出発です。
初めての山は気を使うんです。特に熊・・・

山頂より森吉山  もっこ岳山頂より秋田方面

写真を撮りながらののんびり歩きでも、山頂には12:50分には到着。
予想通りの展望の良さ、360°の視界の良さに感激でした。
この山、先ほど登った茶臼岳と全く同じ高さ、この偶然にもびっくり。


畚岳より茶臼岳を  2011092515490001.jpg

お手軽にこのように展望の良い山に登れるなんて・・・
青い空に描かれた雲の天体ショーを見ながら、の~んびりとおやつなど食べ、しばし山頂を楽しんで山を降りました。

この後、一緒に山頂で休憩していたご夫婦の方に案内していただき、蓬莱境、蓬莱沼を散策。素敵なご夫婦で、一時間ほどの散策でしたが、奥様とは楽しくおしゃべりしながら歩くことができました。感謝です。


籐七温泉   2011092516480000.jpg

そのあと、念願の籐七温泉、彩雲荘で入浴して、黒卵を買って帰りました。
野趣あふれる景観の良いにごり湯の露天風呂、最高でした。

コメントの投稿

非公開コメント

広々とした~

山並に 白い雲~
写真を見るだけでも雄大な気持ちになれます。
まあワタシとこも、田舎ですので雑木林には囲まれていますが、さすがに山頂からの景色とはまったくの無縁な生活です。
白濁したお湯は温まりそうだし、その黒いゆで卵にはなにか食欲をそそられますね~

No title

こんばんは

時々、拝見させていただいていました^^

山の写真、雲が印象的です!
山歩き、羨ましいかぎりです。(体力に自信がありません、最近特に)
温泉は良いですね!

避難先から自宅に戻りました。
放出された放射能との戦いは先が長い、、、ストレス解消!

オジィさんへ

v-22こんにちわ

雨が降ると急に寒くなりますね。
青空をバックに歩いた八幡平の山の景色が思いだされます。
オジィさんの岡山県はまだ岩手ほど寒くないのでしょうね、これから寒いのいやですね。
白濁の温泉・・・・あ~温まりたい(* ̄∇ ̄*)
今度八幡平に行くときは、玉子を忘れないようにします (^▽^笑)

hanaさんへ

v-22こんにちわ

hanaさん、わかりませんでした。偶然お邪魔したのが知り合いの方のブログだったなんて・・・
避難されていたんですね、大変でしたね。
目に見えない物との戦い、先が長いけれどブログで気分転換して楽しみましょうね。

No title

うぉぉぉぉ、
なんすかこの野趣あふれる開放的な温泉わっ、
最高の見晴らしですね。もしかしてミーさんはここへお入りになったのですか?
黒タマゴもうまそうです。「味つき」ってのがミソですなぁ。どんな味が付いているのか興味津々です。
1578mですかぁ、けっこう登りましたね。もう東北の1500m級の山は涼しそうです。ボクもコツコツとあちらこちらを登ってみたいです。

No title

藤七温泉、蓬莱沼…25年位前に家族で行った所です。懐かしい~。体の具合もよさそうで安心しました。私も最近、山にはまっています。おととい登った栗駒山の紅葉はすばらしかった!あさっては月山にいきます。ままミー、いつか一緒に登山しましょう!プラス温泉もね。

No title

○○さんは、「まゆぽ」でした~。おはずかしい…

fibyさんへ

v-22コンバンワ~

温泉の恋しい季節になりましたね。こちら ストーブが欲しい今日この頃・・・

>なんすかこの野趣あふれる開放的な温泉わっ、
最高の見晴らしですね。もしかしてミーさんはここへお入りになったのですか?

そうなんです、とても野趣あふれる露天風呂で、ここに入るのにもとてもスリリングでした。
夕方で人通りが少なかったから良かったようなものの、日中ではかなり勇気のいる露天風呂かも・・・("⌒∇⌒") キャハ
でも、最高に解放感を味わえました。
黒玉子は半熟玉子に適度な塩味がついてて美味しかったですよ。

まゆぽさんへ

v-22お久しぶり~

すっかり山おんなに変身していてビックリ!
栗駒の紅葉情報ありがとう。明後日あたりに行く予定なので、助かりました。混むから早く行かなくてはね。
月山いいですね、一緒に月山に行ったのは何年前だったか・・・
又機会を見つけてご一緒しましょうね。楽しみが一つ増えました。
お互い気を付けて、秋の山を楽しみましょうね。
岩手にも来てね!

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
