スポンサーサイト


紅葉の栗駒山登山

10月8日 栗駒山登山

DSC_4335-1.jpg

4年ぶりの栗駒登山に行って来ました。
3連休のどこで行くか迷いましたが、晴れマークの天気予報を信じて初日決行。

とにかく混むからと5時15分に花巻を出て、栗駒駐車場には7時少し前に到着、駐車場はセーフでした。(o^ー^)o

今年初めての紅葉にウキウキしながら、硫黄の温泉臭漂う登山口から早朝の栗駒山を目指してスタート!

栗駒山頂     DSC_4173 紅葉の栗駒山

山頂に着くまでは晴れたり、曇ったり、おまけに雨が降ってきたりの不安定なお天気。
昭和湖を過ぎグチャグチャの登山道を登り、一息つける天狗平からは雨に降られ、濃霧の中を山頂に。
やれやれ・・・(⌒_⌒;)

なんと・・それが山頂に着く頃から空が明るくなって、そのうち日差しが辺りを照らし始めたでは・・・o(^o^)o ラッキー
9:40分山頂に到着。お天気が回復するまでゆっくりと山頂からの景色を楽しむことができました。

DSC_4219-3.jpg  DSC_4257 竜泉が原

竜泉が原を見渡せる場所は、相変わらずすごい風が吹いています。
身体を飛ばされそうな勢いですが、ここの景色が好きなので寒さに耐えて写真を撮って来ました。でも霞がかかっていて写真はいまいちでした・・・(T_T)

栗駒の紅葉      須川温泉 足湯風景

夕方になるほどに青空が広がり、色づいた楓やななかまどなどの紅葉が輝きをまし、美しい山々の景色をみせてくれました。
・・・・o(;△;)o写真を撮るためには 翌日にすればよかったかしら・・・と、ちょっと後悔しながら下山。

今年の紅葉は以前に比べて、少し色がきれいでないようにも感じましたが、ちょうど紅葉見ごろの栗駒高原、山にも温泉周辺にもたくさんの人で込み合っていました。
源泉から流れている温泉の川にも、たくさんの足湯を楽しみ人たちがいましたが、私たちが寄った栗駒山荘「仙人の湯」もすごい混みようでした。

混んでいても、山歩きの後の温泉、たまらなく良いです・・・(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

キレイな紅葉~

さすが東北、季節も先取り紅葉も早いね~
こちらの山では、まだまだですよ。
登山に温泉、自然の恵みを満喫しておられますね~
それも若さのせいでしょうね。
体調の悪い老い人と高齢犬は、稲刈りの済んだ田んぼ道をボトボトと散歩するのが精いっぱい・・・・
今日も、山登りした気分で散歩に行こうかな~

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

二日続けの登山は、ちょっとハードでしたが、きれいな景色がたくさん見れたので、大満足の紅葉登山でした。
明日から、いえいえ今日から又群馬に行くので、帰って来た頃には落ち葉も茶色くなっているかもしれません。
今度は群馬の山に・・・(^▽^笑)

寒くなりますから、ぽんた様とのお散歩も温かくして楽しんで下さいね。
刈り取りの終わった田んぼの風景も好きですよ~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
