

秋刀魚の甘露煮

さんま、秋刀魚、秋に美味しいのはやはりサンマでしょうか
先日のこと、いつもの近所のスーパーに行ったら、「お刺身用サンマ、一匹39円」と安売りをしていた。
w(°o°)w おおっ!! 安い・・・
(* ̄▽ ̄*)買わねば・・・・何匹   ( ̄∇ ̄;)んんん・・・
しばらく迷った末に ええい 面倒だ!! 箱ごと買っちゃおう。
という事で27匹入りの発砲スチロールに氷が入ったサンマ一箱お買い上げー
他の買い物と一緒にレジを通して、車に積み込み我が家に・・・・
エレベーター無しの4階まで2往復して持ち上げやっと台所に到着 (;^_^A アセアセ
二人暮らしの我が家だけでは食べきれないので、3匹をお刺身にして、翌日塩焼きにするために2匹を冷蔵庫にしまって、残りは甘露煮にしよう・・・・・そして
一人暮らしの息子に送ってあげましょう・・・・σ(⌒▽⌒;)(母の顔)
   箱入りサンマ  3つに切り分け圧力鍋に  生姜と山椒の実をたっぷりと・・・

最初にお造り用を調理してから、22匹をぽんぽんぽんと3つに切り分けて圧力鍋にいれ、お水と調味料と生姜の千切り、青山椒の実、唐辛子ペーストを入れて準備 OK!
骨まで食べられるように圧力鍋で30分ほど煮てから、後は冷ます、火を入れるの繰り返しを数日間にわたり根気よく、と言うか気ままに行って味を整えてゆく。

    ほぼ完成    小分けにして冷凍庫に

煮上がったサンマは小分けにして冷凍庫に一時保管、\(´ O)< そのうち送りますよー 息子く~ん
年老いた故郷の両親にも評判の良いサンマ煮なのです。
じっくりコトコト煮た秋刀魚、お弁当のおかずに、朝食の一品にと我が家の冷蔵庫にいつでも待機している便利惣菜なのでした。


サンマには健康の源がいっぱい。←(引用)

サンマにはビタミンB12やビタミンA、DHA、EPA、良質のたんぱく質等を豊富に含みその栄養素は脂部分に多く含まれています。

ビタミンB12は貧血に効果 があり、またビタミンA(レチノール)は皮膚や粘膜を丈夫にし眼精疲労を防ぐなど。またガンの予防にもなります。
DHAとEPA(不飽和脂肪酸)は動脈硬化、心筋梗塞、高血圧などの予防に効果 的です。

また、たんぱく質はアミノ酸価100と高く効率の良いたんぱく質をたくさん摂取できます。サンマは日本人にとっては古くから広く庶民に好んで食べられている魚で「秋刀魚」と名の通 り10月中旬頃が旬でこの時期のサンマが一番脂がのっていておいしいとされています

コメントの投稿

非公開コメント

さすが・・・

主婦の鑑e-266
弟子入りさせて下さいませ。
私 お魚捌けません。
いつも 食べるまでになってるの買ってきます。

美味しそうな秋刀魚の佃煮。
先日、TVで秋刀魚の佃煮を見たばかりよ。
宮城ではなかった。そうだ~、銚子でした。
ミーさんの佃煮も美味しそう。香辛料が違うと思ったよ。
私は生姜とか入れないので、臭さが残って自分でも今一だと思う。
故郷の味、母の味…このブログを拝見して関心していますよ。

ヴェルママさん

v-34こんばんは (^_^)/
>私 お魚捌けません。
いいのよ、いいのよ・・・ヴェルママさんは 可愛いのだから・・・・
お魚なんて魚屋さんが調理してくれるし・・・・・
魚が捌けてしまうから、200円でいいところを一箱も買って980円も支払ってきたのだから、考えてみたらあまり安くは無かったね (-^〇^-)アハハハ

小雪さん

v-34小雪さん こんばんは (^_^)/
お越しくださってありがとう
秋刀魚を佃煮にしておくと、何も無い時にとても便利、私は毎日でも飽きないのですが夫はもう飽きてしまったみたい・・・(^▽^笑)
安売りの時にこんな風にたくさん煮て、田舎に行くときにお土産にしています、安かったけれど時間はたっぷりかかったサンマ煮、私の愛情も感じてもらえたらいいのですがねぇ・・・・
そうそう・・・味のしみた生姜が又美味しいのよ、だから私流はたっぷり入れます。今度試してみてね
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
