秋の嬬恋で

10月13日から群馬県に・・・
嬬恋高原

13日から約2週間の予定で嬬恋の家に来ています。来るべき冬の準備です (^-^ )

DSC_4879 ゴミシ

収穫の秋、今年もゴミシの実を採って果実酒を作ります。
秋の野山を歩くのも楽しい・・・・

ナツハゼの実

そして、ナツハゼの実でもジャムを作ります。
今年は肥料を根元にたくさんあげたので、この木はたわわに実をつけてくれました。
この作業も又忙しいけど楽しい・・・(⌒◇⌒;)

たまだれの滝

17日
久しぶりに鹿沢休暇村の上にある「たまだれの滝」を見に行って来ました。
今回は三脚を持参してぶれないように気を付けて撮影

落葉の中に静かに流れ落ちる糸のような滝、素敵でした。

チャツボミゴケ

18日
かねてから行ってみたいと思いながら、なかなか行くことができなかった六合村(クニムラ)の「チャツボミゴケ」を見に妹を誘って行って来ました。

温泉の温かな流れの中のチャツボミゴケ不思議な感じの場所でした。
辺りは紅葉真っ盛り、真っ赤なモミジやカエデの中に白い流れのコントラストがきれいでした。

雲海

19日
この秋、上高地まで行ってみようと妹と話していたのですが、時間の問題で変更、もう少し近くの白馬からリフトでのお手軽登山、八方池までのトレッキングに変更して行って来ました。

家を5時に出発して、白馬のゴンドラ乗り場の駐車場には7時に到着。約100キロほどの道のり。
ゴンドラが営業を始めるのは8時からなので、それまで朝食をとったり、お出かけの準備をして、8時のゴンドラに乗る事ができました。雲海の中に見える山々、浅間山も見えていました。

料金は往復で2600円。でも、ジャフのカード提示で一割引きに・・・o(*^0^*)oラッキー

八方池までトレッキング

白馬八方尾根自然研究路~八方池まで約一時間半ほどのコース。
山歩きに不慣れな妹でも、らくらく歩けるコースです。

妹と登山

狙い通りこの日は最高のお天気に恵まれ、風もなく山の景色を雲にさえぎられることもなく、最高の一日でした。
以前に八方池まで歩いたのは、たぶん10年以上前の事、やはり秋でしたが、そのときより温かくて良い条件で、一緒に行った妹も感動しまくりでした。

北アルプスの山々の景色を堪能して、早めの下山をしてから白馬の温泉に入って帰りました。
家から2時間ほどでこのような素晴らしい所があるのですから、今度は家族で行ってみたいと思います。

古谷渓谷 乙女の滝

21日
またまた信州です。私用があって長野県佐久穂町までいって来ました。
用事が終わって、せっかくなので近くの観光をと、「古谷渓谷 乙女の滝」を見てきました。

乙女の滝は国道299号線、群馬県へと通じる「十石峠」の途中にある滝です。

山の上には霧が立ち込めて、人っ子一人いない淋しい渓谷道を、5分ほどですが歩くと、二股に分かれて流れ落ちる滝がありました。
きれいな清流と木々の紅葉がなんとも良い感じの所でした。

一人で口笛を吹いたり、大きな声で歌ったり・・・・くまさん~~♪(*´○`)o¶~~♪ 来ないで~
緊張の滝めぐりでした。

秋ですねぇ

うぅ、どこもかしこもすばらしい秋の風情ですね。
チャツボミゴケの絨毯は異次元の世界。自然の芸術ですね。
上高地もいいですが白馬八方池もいいです。我が家はけちってゴンドラは乗らずに黒菱リフトで行きましたが、絶対ゴンドラの方が快適です。八方池から望む白馬三山はすばらしかったことでしょう。

もう佐久のあたりも紅葉が進んでいるようですね。ここのところ連休が取れなくて遠くにいけないために腐ってますが、時間を作ってボクもお出掛けしたいですぅ。

親孝行の旅?

現在群馬在住なんですね~
いつもその行動力には感心させられます。
山に湖、滝まで加われば、絵葉書のような世界~
これなら、少々足のもとらなくなったワタシでも、のんびり拝見出来ます。
チャツボミゴケって、これまた初めて見たのですがやわらかそうな感じの世界ですね~
滝なんて久しく見ていないなァ・・・
楽しんでお帰り下さいね~

fibyさんへ

v-22ども~

楽しい群馬生活でした。庭のモミジもようやく真っ赤になってきたところだったのですがね。
Fibyさんのブログで、あまり素敵な大正池のお写真だったので、上高地にと思ったのですが、少々遠いことが判明して白馬に変更しましたが正解でした。雲ひとつないアルプス、白馬三山がくっきりと池に映り、とてもきれいでした。あの日は全くの快晴で、安心して気持ち良く山歩きができたことが最高でした。
リフトですが、平日は黒菱リフトは運行していないみたいでしたよ。ゴンドラの運転時間も8時からでしたしね。

他にも毎日のように忙しく観光してましたので、久しぶりに秋を満喫できた気がします。
チャツボミゴケは一見の価値ありです。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

親孝行、して来ましたよ~
最近は歩くのもおぼつかなくなって、娘としてはとても心配なのですが、話相手をしたり、ドライブに連れ出したりと、短い滞在期間にできるだけかかわろうと勤めて来ました。
年老いてゆく父を見ているのは切ないけれど、これも自然の摂理と受け入れて接してゆくしかないみたいです。
これからとても寒くなるし、心配です。
オジィさんもこれから寒くなりますから、お身体をご自愛下さいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪