スポンサーサイト


手作り人形

   DSCN0604 my doll

むか~し作ったお人形、ずっと群馬の家でお留守番だったけれど、お洋服もすっかり薄汚れて埃だらけになってしまって、可哀想に思い先日連れて帰って来ました。
洗えるものは洗い、袖のゴムなどは伸びてしまってたのでそれは直しましたが、手や顔なの汚れは・・・これは仕方ないかな(⌒_⌒;)

   DSCN0606 my doll

30年近く前にNHKの趣味の番組を見ながら作ったお人形、菊池ともゆき先生のお人形です。
何体も作ってお友達にあげたのもありましたが、もう一人群馬の家にいて、さらに作りかけの未完成のもまだ持ち歩いています。f(≧∇≦)

この子は一番最初に作った作品、名前は・・・・特にないけど強いて呼ぶなら「ミーちゃん」かな?(*^m^*) ムフッ

   DSCN0608 my doll

お人形作りの趣味を持つお友達ができて、ちょっと刺激されたので未完成人形を完成させねばとおもいます。


コメントの投稿

非公開コメント

夢見る乙女?

茫洋とした、あどけない顔をして可愛いですね~
ミーちゃんにも今では想像出来ませんが、こんな時代があったんでしょうね。
シンプルな顔が、余計に華を添えているのでは?

柿すだれを作られたんですね~
今年は裏の西条が小粒ですが、たくさん生りまして、吊るし柿に挑戦しようかと考えましたが、手間を考えて諦めました。

No title

ああ、このお人形…懐かしいですね~~~ままミーに教わりながら、私も何体作ったことか……あの頃は20代、お互い若かったね。お人形の写真を見て30年前にタイムスリップした気分になりました。「ミーちゃん」のおっとりした優しげな雰囲気はままミーにうりふたつです。

No title

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら。。。。。


何て可愛いお人形さんでしょう・・・

手作りですか ̄素晴らしいですね・・・・・

最近は本当に手作り何て出来ませんね・・・

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

嬉しい小春日和の月曜日、もったいないので歯医者の予約を先に延ばしてしまいました。ヽ (´ー`)┌

そうそう、今からでは想像もできないような昔が・・・(^▽^笑)ありました。
幼いころ、お人形遊びがとっても好きで、大好きなお人形がありましたが、汚れてしまったからという理由で、ある日、いきなり母が捨ててしまって、あの時の悲しさを今でもおぼろげに記憶しています。
そんなわけで大きなお人形を作ってみたかったあの頃の作品です。
お人形は顔が命、そのようにお褒めいただけて嬉しいです。
ただ座っていただけなのに、こんなにも汚れてしまって、なんで?と思っちゃいますが、この先も大切に持ち続けようと思っています。新しいお洋服も作ってあげなくてはね・・・(^-^ )

干し柿が良い感じに出来てきました。
オジィさんちの柿、たわわに実っているのでしょうね、羨ましい・・・

まゆぽさんへ

v-22こんにちわ~

懐かしいでしょ、あの頃まゆぽさんと一緒だったから頑張れたのだと思っています。
子供たちの洋服もたくさん作ったね。本当に懐かしい・・・そして楽しかった中山時代。子供服は一つも残っていないけど、お人形は当時のまま・・・
今度はこの子のお洋服を作ってあげようと考えています。
まゆぽ作のお人形も群馬の家で健在です。今度、写真でも撮って来ますね。

>「ミーちゃん」のおっとりした優しげな雰囲気はままミーにうりふたつです。

こ~れは~・・・・("⌒∇⌒") キャハハ  褒めすぎでしょ! でも、ありがと!

畑ちゃんへ

v-22こんにちわ~

懐かしい手作り人形です。
昔はたくさんのエネルギーに満ちあふれていましたが、最近はダメですね~
この子のお洋服も何十年ぶりでお洗濯、この月日の単位がすごい!(^▽^笑)
でも、残った宿題、昔の作りかけのお人形の完成を頑張ります。その時は又見に来て下さいね。いつになるやら・・・(⌒_⌒;)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
