スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南昌山登山

DSC_6088.jpg

勤労感謝の日の昨日、久しぶりに山を歩いてきました。
お昼近くに思い立って、何処かお手軽登山の出来る所はないかと「岩手県の山」本から探して、矢巾町にある里山「南昌山」に。

矢巾温泉を過ぎて5合目の登山口まで4キロほど山道を車で登ります。
家を出てから登山口まで約一時間、意を決して登り始めです。

登山道1 山頂まで続く階段登山道

登り始めから良く整備された階段状の登山道、けっこう急な傾斜続き、久しぶりの山歩きは膝に来ます。
でも、不思議なことに2週間前から病んでいた腰痛はすっかり忘れて苦になりません。治ったか・・・(^o^)ゞ

南昌山 山頂

休みながらですが、歩くこと30分ほどで山頂に着きました。
山頂には展望台が整備されていましたが、あいにく展望の悪いのはお天気のせいだけではなさそうで、大きな樹木に視界が瀬切られているのが残念。

途中、出会ったハイカーは一人だけ、このようなお天気ではそうそう訪れる人もなさそうです。

  枯れ木    DSC_6109.jpg

特に何もない山歩きでしたが、久しぶりの自然に触れて気持ち良く良い汗をかいて来ました。
樹木も枯れ葉も森を通り抜ける風も、なんと美しく爽やかなことか・・・・
大自然の中に身を置くことの素晴らしさに、新たな感動を覚えた南昌山でした。


幣懸(ぬさかけ)の滝

コメントの投稿

非公開コメント

お元気なようで

なによりです。ボクも何度か経験しましたが、腰痛ってある日突然やってきて知らぬ間に消えていたみたいなケースが多かったです。
東北の山々は800mくらいの低山でももう冬の装いですね。晴れた日には空気も澄んで遠くまで見渡せそうです。

ボクの方はぜんぜん山へ行けなくて欲求不満が溜まっています。11月で富士山を締めようと思っていたのですがこれも行けませんでした。関東南部はまだまだ歩けそうなので様子を見て行きたいなと思いますです。

Fibyさんへ

v-22こんにちわ~

そうなんです、腰痛はいきなりやってきて、知らぬ間に消えている・・・・そんな期間も年を重ねるごとに長引いているよな気がするのは私だけでしょうか・・・(⌒_⌒;)
もっと山をガシガシ歩いたら早く治るような気もするのですが、これも気のせいかしら・・・(-^〇^-)ア ハハ

今日も雪の舞う変則的なお天気、周りの山々はうっすらと雪化粧。
積雪のない関東南部の山歩きができる環境、羨ましいです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。