スポンサーサイト


年の初めから

初撮影 夜明け前の浅間山

今年初めての写真撮影は夜明け前の浅間山。
家族そろって早起きをして日の出でもと、眠い目をこすって乗り合わせて出てきたものの、日の出は雲の中から。
でも、家族そろって出かけて来たことに意義ありと思う、年の初めの撮影会でした。



素晴らしい一年でありましょう~♪
今年がより良き一年でありますよう・・・










鉛スキー場でスキー
1月4日 
今年もお休みを利用して一緒に花巻に来た娘と一緒に、さっそく近くの鉛スキー場に行って来ました。











龍泉洞へ


1月5日
そして、翌日は岩泉町にある龍泉洞を目指して三陸へのドライブ・・
盛岡から455号線を小本海岸に出て、宮古を通って釜石、遠野そして花巻への一周ドライです。







DSC_6565 龍泉洞
昔、昔に一度行った時とはずいぶん変わった管内、とてもおしゃれになっていました。










宮古魚市場

少々時間を費やし過ぎてしましましたが、沿岸を目指してひた走ると、海の近くにはたくさんの仮設住宅や°家の土台だけが残った集落や、たくさんのがれきの山、津波被害の生々しさが続いていました。

こわれた建物の中で再開している魚市場、頭が下がります。







廃墟の残る町中
海の近くは津波被害の跡があちこちに・・・言葉に詰まる思いを押さえながらも、同じ岩手県で起きた震災の生々しい爪跡から顔をそむけてはならないと思いました。
そして被災にあわれた方々の事を私たちは忘れてはいけないのです。


ずいぶんな長距離運転でした。娘と交代しながら花巻に到着したのは夜の7時過ぎ、疲れたけれど楽しいドライブでした。






アッピでスキー

1月6日 目的のアッピスキー場へ
オープン前に買った前売りリフト割引券のおかげで、5時間券が3,800円で滑れてお得感満載

昼食に食べたインドカレーが美味しかった~(*^▽^*)










 湯田付近

1月7日 湯田の砂湯へ
今月半額で砂湯体験ができるので、娘が来たら一緒に行ってみようと出かけたのは良かったけれど・・・
ものすごい雪降りの湯田・・・









錦秋湖SAは大雪

湯田から先は雪のために高速道路は通行止め、パーキングも除雪してなくて車止めもドキドキ。
大雪体験ができた娘はハイテンションでしたが、運転手の夫は引き返したい気分だったのではないでしょうか。








砂湯っこ
大雪の中を何とか「砂湯っこ」にたどり着き、冷えた身体を初めての砂湯体験でホットに楽しんで来ました。

温泉を出ても降り続く雪、豪雪地帯の厳しい暮らしを垣間見ながら溜息を何度もついて、ようやく除雪された高速道路をそろりそろりと帰ってきました。
花巻の空には星が・・・・







冬の田瀬湖
1月8日
昨年末から走り続けていたような気もする新年、この日の昼近くの新幹線で娘は帰って行きました。
新幹線に送って行ったその足で、お天気が良かったので田瀬湖まで写真を撮りにと行って来ました。
静かな湖面を風が渡り、水鳥が泳ぎ、ホッとする景色。

いつもの日常が始まりました。

コメントの投稿

非公開コメント

大雪万歳

いいなぁ、もう120%羨ましいです。ピンクのパンツは娘さんかな。
安比は蔵王に手が届いた現在次なる目標です。
今年はスキー板も10年ぶりに換えますぜぇ。いよいよ指導員お下がり板から脱却です。
もうショップで目を付けてあるのですが、新しいコンセプトのロッカースキーっていうトップがソリ上がったスキー板です。面白そう。
早く持ってゲレンデへ出たいです。

忙しく

今年もみなぎるエネルギー、フル回転で始まりましたか~
娘さんとのスキーって楽しかったでしょうな。
同じ岩手県でも、色々ありなんですね・・・
10センチも積雪があれば、大雪だと交通マヒする我が家付近~
一度でいいから、さっそうとスキーをしてみたいような気もしますが、この歳では夢のまた夢なんでしょうね。

Fibyさんへ

v-22こんばんわ~

今年はすでに3回スキーに行って来ました。(*^m^*) ムフッ
娘が帰った翌日に夫と安比に行ったのですが、この時はゴンドラも運行していて、今までで最高のお天気で全部のゲレンデを滑ってみました。スロープの長さといい、斜度といい、安比の素晴らしさを満喫して来ました。いいよ~(*^O^)ノ

ロッカースキーと・・・φ(.. )メモメモ
なんとも又新しいタイプのスキーですか。新雪がスイスイ滑れる・・・( ̄0 ̄) オー 夢のようなスキー
私めは雪につまずいてしまうので、圧雪バーンオンリーのスキーヤーですので、このようなスキーを履いたら私でも少しは新雪が滑れるのかしら・・・ちょっと興味ありです。
ロッカースキーの滑り心地、ご感想を聞かせて下さいね。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

すっかりスキーにはまり込んでしまった娘でして、趣味が一緒になったのは良いけれど、ちょっと痛し痒しな気持ちもありますが、やはり娘と一緒にスキーができるのは楽しいですね。
体力的には負けそうでしたが、寒さには母は勝っていましたよ。 厚い脂肪のおかげですが・・・。("⌒∇⌒") キャハハ

岩手県沿岸部の津波の被害あとはどこも言葉を飲み込んでしまう景色ばかり、自然災害の恐ろしさを感じました。
被害にあった方々が一日でも早く、心の平和を取り戻せるよう祈らずにはいられません

無縁の雪景色

相変わらずお元気そうですね。
明石生まれの神戸育ちでは雪景色に縁がありません。
スキーも未経験。
昨冬は冬タイヤでしたが、6月に車を買い替えノーマルタイヤのままです。
神戸で雪が少しでも積もればマヒ状態。
私も自宅でのんびりと過ごすことになるでしょう。

マウスさんへ

v-22どうも~お久しぶりです

今日は阪神大震災から17年目とかで神戸の街がテレビから映しさ出せていましたが、お日様キラキラと良いお天気で、ホント雪景色には全く縁がなさそうですね。
それに引き換え、今日の花巻は気温1度で温かさを感じるほど、冬は厳しい所ですが、それでも皆さん「頑張ろう東北」のバッジを胸に付けて頑張っています。雪国には雪国の良さもありますからね・・・(*^▽^*)ゞ

なんと、又お車を買い替えたと・・・赤いボルボから今度は何色のお車になったのやら・・・
冬タイヤを購入しなくても良いのは羨ましいかぎり
明日は我が家の車、点検日です。又出費・・・・(T_T)

お立ち寄り下さりありがとうございました。マウスさんのブログも更新されているようで、拝読させていただきます。

No title

こんばんは
夜明け前の空のグラデーション綺麗ですね^^

花さんへ

v-22こんにちわ~

毎日寒い日続きで、温かな春が恋しいですね。
早起きのご褒美のような朝焼け空、今年の新年の空でした。
見に来て下さりありがとう~( ^_^)/

花さんへ

v-22こんにちわ

雲の多い日の出でしたが、朝焼けの空のグラデーションはとてもきれいでした。
毎日寒い日が続いていて写真撮りに行くのも勇気が要りますね。
今年もよろしく・・・( ^_^)/
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
