スポンサーサイト


へっちょこ団子に挑戦

DSCN0900.jpg

先日、夫に「きな粉」を買ってきて欲しいと頼んだら、なんだか色の違うお粉を買ってきてくれました。

色違うし・・・・・

確かに名前は似ているけどね・・・(⌒_⌒;)

DSCN0906.jpg

「きび粉」・・・初めての食材

せっかくなので使ってみることにしました。

パソコンで検索してみると、確か、何年か前に岩手県の物産ブースで試食したことのある「へっちょこ団子」という岩手の郷土料理がヒットしました。

作り方はシンプル。キビ粉を熱湯で練って、耳たぶくらいの硬さに。 団子に丸めて真ん中をくぼませ熱湯のお鍋にポンと・・・浮き上がってきたら、それを用意しておいたお汁粉のような小豆の汁に入れて出来上がり。

お餅とも白玉団子とも違うふわふわとした柔らかさともちもち感、ちょっとほろ苦いのが又良い感じ。優しい食感でとても美味しくいただきました。

小豆は無かったのであんこを買ってきて汁にしました。今度は小豆から煮てみようかな・・・・・ヾ(▽^  )ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

美味しかったの?
まあ、私は料理苦手なもんで~
でもね、今夜は唯一出来る寄せ鍋なんよ。
レンジでチンだけでは、野菜ものが食べれないから・・・

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

とても美味しかったんですよ~v-218
あれから又作って食べましたが、ほろ苦い所とぷよぷよとした食感が私には忘れられない味でした。

よせ鍋ですか、美味しそう~
お鍋の野菜が美味しくて、私もよせ鍋好きです。
レンジでもお野菜をラップにくるんで茹で野菜ができますけどね。これはお手軽ですよ、是非お試しくださいな。

お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ・・・いつもですけどね・・・(⌒_⌒;)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
