スポンサーサイト


春をさがしに・・・

DSC_7322 オオイヌノフグリ

寒かった岩手に春を招くかのように晴れ渡った昨日、お友達に誘われて北上市藤根にあるザゼンソウ公園に行ってみました。


DSC_7301 ザゼンソウ   DSC_7296.jpg

雪が降ったり雨だったりと寒い日が続いていたせいでしょう、まだ雪解けの台地から少しだけ顔をのぞかせた小さな芽のようなザゼンソウばかり・・・

DSC_7299 藤根のザゼンソウ   ザゼンソウ

公園の向かいにある、稲葉神社境内の日だまりで見つけたザゼンソウ一つを、何とかカメラにおさめて、もう少したってからもう一度見に行ってみましょうということで、北上川河川敷の春を見つけに移動。

春一番のショウジョウバカマ  DSC_7417.jpg

まだあちこちに残雪のめだつ河川敷ですが、野生のスイセンが大きく蕾を膨らませて、そこここに一足先の春がありました。

DSC_7393  雪解け水をあつめて・・・ DSC_7362 川辺の春

雪解け水を集めて増水している北上川。そこに合流する小川や点在する谷地の小さな池に光が反射して光にあふれた雑木林の河川敷。待ち遠しかった春を踏みしめてフキノトウを摘んだり、小川のクレソンを摘んだりと楽しい時間を過ごしてきました。

DSC_7451.jpg    DSC_7456 夏油温泉への道除雪開始

ドライブついでに夏油高原スキー場の入り口まで行ってみました。
冬の間通行止めになっていた夏油温泉に通じる道の除雪作業が始まったようです。作業の方のおっしゃるには今日までに50m進んだとの事、まだまだ沢山の雪が残っているのでそう簡単には行かないのでしょう。ここはまだ真冬のけしきでした。


コメントの投稿

非公開コメント

春は近くに

来てるんでしょうかね?
昨日は散歩の山道で、初蝶をみましたよ。
こちらは県北と言っても南部寄り、雪などかけらもありません。
雑草の生育早くなり、ぼつぼつ忙しくなりました。
ザゼンソウって珍しい~
死ぬまでに?一度見てみたい。

春の風を感じて!

こんにちは
春を切り取っていますね^^
ザゼンソウ、よ~く見たいな!
私も、動かなくちゃ!動くのが億劫になりつつあります、、、

オジィさんへ

v-22こんにちわ
各地で大荒れの日本列島、オジィさんのところは大丈夫ですか?
こちらは夕方になって風が出始め、雨も降ってきました。
春の歩みも一進一退、公園のザゼンソウはどうなっているやら・・・・
大きなザゼンソウの写真が撮れるといいんだけどね(^▽^)

hanaさんへ

v-22こんにちわ~

>春を切り取っていますね^^
私も毎日家にこもってばかりでしたから、久しぶりのお出かけ、出てみれば春はあちこちに来ているのものです。
hanaさんもカメラを持ってお出かけしてみましょう~福島の春のお花を見せて下さいな。v-252

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
