スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんづき作りました

がんづき作り

地元のお友達にレシピをいただいて。蒸し菓子「がんづき」を作ってみました。

なんだか昔懐かしい味のするお菓子。
夫が好物なので、産直のお店などで見かけると時々買って食べていましたが、作るのは初めて。
材料にお酢が入っているのには意外な感じでした。

「http://www.pref.iwate.jp/~hp5001/hokenfukushi/site1/resipi/ganduki.html」こちらのレシピは私が教わった材料とほとんど同じだったので、ちょっと拝借。
私はお砂糖を少し控えて、小麦粉を少し多めにして作ってみました。
たくさんできて、嬉しい悲鳴。体重計も悲鳴を上げていますが。。。(≧∇≦)/ 美味しくて困ったぁアハハ


コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう !

がんづきって、初めて名前を知りました。
クルミの入った蒸しパンのようなものでしょうか~
作ってみたいような気もするが、手持ちの材料は砂糖と牛乳のみ・・・
その上蒸し器もないし、ボゥルはオイヌの水飲みどんぶりになってるし。
そうそう奥様、食い意地が進行すれば、やがては美容の敵となるでしょう~
すでに手遅れとなってたら、誠に失礼申し上げました。

ほぉ、かんづきとな

美味しそうですね。蒸しパン系みたいですが、ベーキングパウダーやホットケーキミックスなどを使わないのが日本風ですね。かえってフカフカしていないのでずっしりしていて食べ応えがありそうです。

ボクも15日の日曜日に手作り料理持ち寄りパーティがガイジンさんのお家であって、燻製やモツ煮などを作って持って行きました。参加者一同みな料理自慢で、美味しい料理が並んでもう満足。
手作り料理ってほんと千差万別で見ても食べても楽しいですね。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

はいはい、そうですね、クルミ入りの蒸しパンです。
その地方によって呼び名が違っていますが、似たような蒸し菓子はどこででも見かけますね。
でも良くわかりませんが、がんづきは岩手独特の味風味があるのかもしれません。美味しいですよ。(*^m^*)

(;^_^ )ボウルがポンタ様のの水飲みになってしまっていては、作るのは難しいかな(*^▽^*)ゞ
電子レンジで簡単にできる蒸し菓子もあるんですけどね。

(^^;;) ちょっと手おくれぎみ・・・です(笑)

fibyさんへ

v-22こんばんわ~

ポットラックパーティーの記事、拝見しました、ガイジンさんらしいパーティーで、美味しそうなお料理がたくさん並んでいていましたね。
お写真から楽しそうな雰囲気が漂っていました。
やはり手作りはよいですね。作る人の愛情が一味プラスってとこかな・・・(^▽^笑)

その後、がんづきを秋田の実家に行くときにまたまた作って持っていったのですが、甘いもの苦手の父ですが、喜んでもらえたのがこちらも嬉しかったです。
そんな素朴なものにひかれてゆくのは・・・やはり私も年のせいなんでしょうかねぇ~("⌒∇⌒")
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。