スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万寿山の花

ミスミソウ咲き乱れる登山道

花巻温泉郷にあるお山、標高410mの「万寿山」に登ってきました。
ミスミソウ(雪割草)の咲く山として、知る人ぞ知る・・というか、けっこう有名な山らしい。

ミスミソウの咲く時期に昨年登りそこなってしまったので、今年こそはとお天気の良かった21日の土曜日に登りました。
こんなにもたくさんのミスミソウ群生地は初めての事。感動です。

DSC_7998 ショウジョウバカマ DSC_8044 ミスミソウ

早春の山にはたくさんのショウジョウバカマが、今盛りなりとお出迎え。
登山道を登って行くと小さな白いお花ミスミソウが、道の斜面に見えてきました。


DSC_8420 ミスミソウ DSC_8326 ミスミソウ

真っ白いお花、薄いピンク色のお花・・・・

DSC_8270 ミスミソウ DSC_8313 ミスミソウ

赤いめしべのお花、赤紫の花びら、色々・・・・



DSC_8113misumisou.jpg DSC_8175 ミスミソウ

様々なバリエーションのお花があって、とても可愛らしい。


DSC_8181 セリバオウレン シュンラン

他にも小さな小さなセリバオウレンのお花や、落ち葉のお布団からようやく芽を出したシュンラン。

DSC_8403 カタクリ 白いショウジョウバカマ

カタクリはまだこれからか数輪咲いていました。
嬉しかったのは白いショウジョウバカマを見つけた時、まるでお姫様のように凛として小高い丘の上に咲いていました。

イワウチワ キクザキイチゲ

イワウチワも咲き始め、ミスミソウの次はイワウチワが山を彩る事でしょう、楽しみです。
山を下りて日当たりのよい斜面に、ひときわ白く咲くキクザキイチゲ、可憐なお花です。

ミスミソウ

こんなにも身近に素敵な花の山があったなんて・・・
そんなわけで、翌日の22日日曜日も、今度は逆回りの登山コースで山を歩いてきました。
今シーズン初めての山歩き、けっこうきつい登りでしたが頑張って歩いた二日間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

可憐な花

ミスミソウって、雪割草のことでしたか、可憐ですね。
色変わりもあるんですか、楽しめるね。
なにしろ山道なんて入る機会がないもんで、楽しく勉強しましたよ。
ショウジョウバカマだけは過去に見ましたが、今年はまだ咲いていない。
枯れたか、消えてしまったのかな。

2日連続で?

早春の山野草、ほんとに癒されますよね~
私も先週、七ッ森に初登山してきました。
カタクリが満開でとってもきれいでしたよ。
ショウジョウバカマやイワウチワ、イチゲの花もたくさん咲いていました。
ミスミソウはなかったなあ…可憐なお花、一度本物を見て見たい!

昨日あたりから、ようやく筋肉痛もおさまりました。
運動不足を痛感ですが…ままミーみたいに2日連続登山は無理だわ。

色々なお花の名前を

よくぞまぁご存知で。さすがですね。
ボクなどは山でお花を見てもきれいだなで終わってしまいます。
花巻温泉あたりはすでに雪も無くて春の装いなのですね。
まだお山には雪がたんまりと残っているものとばかり思っていました。

登山道を逆回りってなかなか通の行いですよね。確かに逆に回るだけ
で知った道がとっても新鮮に映るんですよね。ボクもたまにやります。
違った発見もあるし楽しいと思います。

どのお花も可憐で素敵ですが、シュンランがなんだか渋いですねぇ。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

ミスミソウの群生して咲いているのに出会ったのは初めてでした。
ほとんど白いお花が多いのですが、ピンクのお花はひときわ目を引きます、どうしてもカメラを向けたくなりますね、可愛かったです。
ミスミソウと言うより、雪割草の方がプピュラーな感じですよね、私もこちらの方がなじんでいます。
シーズン初めての登山はけっこうきつかったです(⌒◇⌒;)

まゆぽさんへ

v-22コンバンワ~(^ー^)/

七つ森ですか、なつかしぃ~
早春のお花たちって本当に妖精のようですね、小さくてか弱そうで・・・
ミスミソウもそんなお花でした。
小さくて写真を撮るのに苦労しました。
一日目はお天気が良すぎて、白いお花って難しいくて、翌日にリベンジで、連ちゃんで登りました。
これから忙しい季節ね、お花たちは待ってくれないから、家でぼんやりしていられないね。(^▽^笑)

そちら、そろそろ泉が岳のシラネアオイが咲くのでは・・・・
私は今週末から群馬に出かける予定、どこか山に登れたら良いけどね・・・
まゆぽさん、お元気そうで良かったです。

fibyさんへ

v-22ども~(^O^)/

山ではお花の写真が撮りたくなっちゃうんですね~
毎度毎度の同じお花なのですが、カメラを向けたくなるのは、やはり可憐で愛おしいからでしょうか、ついでに名前も覚えたくなります。
名前を覚えると、知った顔みたいに再会の喜びもひとしお・・・
今回は真っ白いショウジョウバカマを見つけて、初めて見たのでちょっと興奮しました。
お花の写真を撮っていると、時間もかかりますが、楽しめた気もします。
お花の写真、たくさんコレクト出来ましたよ。(⌒ー⌒)

万寿山は今回初めての登山で、山の様子がわからなかったのですが、急な斜面を登るか、降りるかで、皆さん降りる方を選ばれている方が多かったですね。翌日の登山は最初に急な坂道登山をすることにしてみましたが、こちらのほうが楽だということが分かりました。

この山、登山口が民家や旅館のお庭みたいな所なんですよ。わかりずらいったらありゃしない・・・( ̄○ ̄)/
山には雪も少しですが残っていましたが、ようやく花巻も春らしくなって来ました。桜も明日頃には咲きそうかな。。。。



No title

こんばんは
可愛いお花がいっぱいですね^^

No title

綺麗なお花が一杯でしたね^^

hanaさんへ

v-22こんにちわ

レス遅くなってごめんなさい

ゴールデンウィークはとうに終わったのですが、まだ群馬にいます。
土に親しむ日々、癒されますね。
お花もたくさん咲いて、春は良いですね。

ミスミソウの咲いていた山には、又別のお花がたくさん咲いていることでしょうね。花巻に戻って又行ってみたいです。

hanaさんのお庭もお花がいっぱいね、春はいいね (^-^ ) ニコッ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。