スポンサーサイト


東北六魂祭 見てきました

 26日土曜日、満員電車に揺られながら、盛岡市で行われていた東北六魂祭を見てきました。

     盛岡市

5月26、27日東北6県を代表する祭りが一堂に集い、復興の固い絆を確認するかのように、昨年に続き今年は盛岡市で東北六魂祭が開催されました。

東北のお祭りも見たことがあるのは仙台七夕だけ。今回はたくさんのお祭りを見れるということで、混雑覚悟で電車で行ったのですが、それにしてもすごい人出でビックリ。



東北六魂祭 青森 ねぶた

青森ねぶた、山車は一台だけでしたが、迫力ある灯楼の絵柄、ハネトと言うのか踊る人たち、笛や太鼓のお囃子の行列で、ねぶた祭りの雰囲気を感じることができました。
実際のねぶた祭りはすごい熱気と勇壮果敢な迫力があるのでしょうね・・・いつか・・・(*^O^)ノ見に行こう。

山形 花笠踊り

テレビのニュースで見ていたのととは、迫力が全然違い、素晴らしい花笠まつりでした。にこやかに踊るお姉さんたち、きれいでした。
機会があったら山形で花笠踊り、見てみたいと思いました。

福島 大わらじみこし

福島県には10年近く住んでいましたが、初めてみる大わらじまつりでした。
あんな大きなわらじを履くのはいったい何方様でしょう・・・(^▽^笑)

岩手 さんさ踊り

岩手県に来て初めて知った「さんさ踊り」・・・・素晴らしい!
太鼓、笛、踊りがひとつになった流し踊りで、艶やかに踊る様が、なんとも迫力があり楽しそうで、さんさを踊る人たちがなんとも羨ましく感じた盛岡さんさ踊りでした。

     岩手 ちゃぐちゃぐ馬っこ

ちゃぐちゃぐ馬っこは川原での展示だけでしたが、お祭りにはきっと、きれいに飾られた馬のすずがさぞかし良い音に響くのでしょう。今年は見てみたいな・・・・

 仙台七夕

仙台七夕は公園にちょろっと飾られていただけでした。

     秋田 竿灯祭り

何といっても素晴らしかったのは「秋田竿灯まつり」、数十年にわたり秋田に通っていますが、いまだに一度も見たことが無かったので、感動もしとしお・・・・
たくさんの提灯の付いた竿灯を見事に操る力強さ、素敵でした。 (*^m^*)

これも今に秋田市で見なくては・・・・


花巻にも素晴らしいお祭りがありますが、東北には素晴らしいお祭りがたくさんあるのだと再確認した東北六魂祭でした。

コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
