スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャグチャグ馬コ祭り

美しく着飾って・・・

6月9日土曜日、滝沢村のチャグチャグ馬コ祭りが開催されました。

昨年は見逃してしまったので、今年こそはと頑張って出てきてようやく見ることができました。

お馬の親子  滝沢村 チャグチャグ馬コ祭り

四方八方からきれいに着飾ったお馬さんの一行が集まってくる中、遠い所からはトラックで蒼前神社まで集まってきます。

春は出産の季節、たくさんの親子連れのお馬さんたちが居ました。お乳をおねだりしている仔馬 かわいいかったです~ ヾ(▽^  )


神社で何やら神事が行われたあと、撮影スポットの田園風景の中を90頭のチャグチャグ馬コの行列が行進して来ます、なんとも郷愁のある風景、鈴の音はチャグチャグと響いていたのでしょうか。カメラに夢中で音までは意識の外でしたが。(⌒_⌒;)

こうして盛岡まで15キロもの行程を歩いて行くのですから、手綱を持っている人も、馬に乗っているお子さんも大変と思いますが、珍しい迫力のあるお祭りと思いました。

美しく飾られた馬や可愛らしい馬上の子供たち、素晴らしお祭りでした。いつまでも続いて欲しいものです。


チャグチャグ馬コ  90頭の馬たちが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

鈴なり馬?

まあ~きれいに飾られたお馬さんと、ベッピンさん~
チャグチャグより、シャンシャンシャンと聞こえてくるような気がするな・・・
静かな田園風景の中を、歩む姿は絵になりますね。
殺風景な現世を忘れさし、美しい昔の素朴さ思い出させる祭りですね~

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

どっしりとした風格の農耕馬に、心を込めて飾り付けをしてのぞむチャグチャグ馬コのお祭り、家族同様に大切に思って生活していたからこそ生まれたお祭りなのかもしれないと思いました。
素朴な美しさがとても絵になる風景でした。
鈴の音はシャンシャンですよね~私もそう思うのですが、馬の歩みとともに響く音はチャグチャグと響いていたのかもしれません。来年はしっかり聞いてみます ( ̄∇ ̄)<
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。