湯治初体験旅行①

後生掛温泉 湯治部利用の山歩き
茶臼岳から

かねてよりのお約束で、仙台に住むお友達と八幡平に旅行して来ました。
梅雨迫る花巻のお天気は曇天、雨に合わなければ良しとしようと出発した旅でしたが、八幡平に近づくにつれ青空ののぞくラッキーな日に。

まずはお手頃な所で茶臼岳に登ってきました。

岩手山  コミヤマカタバミ

今だたくさんの残雪からの雪解け水で、登山道のあちらこちらで小川状態でしたが、可憐に咲く高山植物や時々目につく根曲がり竹に心奪われ・・・ヾ(▽^  )ゞ    楽しく登山をして来ました。

温泉噴出口  温泉卵作り

今回のお宿は初体験の湯治宿。私たちも家からおにぎりや佃煮、お漬物、等々多少は持参して来ましたが、温泉卵ができる場所があると言うので生卵も持参。
藤七温泉から少し下ったところに「太古の息吹」という温泉噴出口を発見。すごい勢いでボコボコと熱湯が湧き出している所がありました。私たちは温泉に玉子と少しだけ採ってきた根曲がり竹、産直で買ってきたアスパラガスを茹で、そばの川で水にさらして晩の食材作り完了

大沼散策  オンドル個室から

山を下りてからは霧に包まれてしまった岩手県側でしたが、山頂を超えて秋田県側に下ってくると嬉しい青空が・・・
旅館に入るには少し早かったので大沼を一周散策して来ました。
レンゲつつじとコバイケイソウが咲いたらお見事な景色だったに違いないと、後ろ髪を惹かれつつも今宵の宿に到着。
初めての湯治、オンドル部屋での一夜です。温泉三昧のはずでしたが、夜は一度入ったきりであとは酒盛りもお喋り三昧で夜も更けてしまいました。("⌒∇⌒") キャハハ

私たちが泊まったのは個室部屋。四畳半ほどの小さなお部屋でしたが二人で泊まるには十分な広さ。
温か過ぎて眠れないのではと心配でしたが、レンタルしたお布団を敷いても床の暑さはふかふかと伝わり、やはり寝不足な朝を迎えることになりました。(;^_^A アセアセ

ちょっとしたアクシデントも。
食べきれなかった食材は窓の外に釘が打ちつけてあるので、そこに吊るしておくと良いと、とあるブログで読んでいったので、何と良い方法とさっそく試したのですが、朝になって朝食しようとビニール袋を持ち上げてみると・・・何と、ビリビリに破れて中に入れていたサンマの佃煮のタッパーが落ちているではありませんか。

どうやら小動物が来て持ち去って行ったようで、軽くて小さなタッパーは無くなっていましたが、下に落ちていたサンマのタッパーには小さな牙のあとが残っていました。いったい何物だったのか・・・・( ̄0 ̄)

予想に反して翌朝も快晴の良いお天気。
せっかくなのでもう一泊することに決め、二日目は焼山登山をすることになりました。

この季節に

まだ雪が残っているなんて~
遠大な風景に、秘境の?温泉、可憐な小花と夢があって結構ですね。
タッパーを持ち去った犯人はだれか、チョイ気になりますね・・・
そうそう、小学生になるまで過ごした北朝鮮の家では、厳しい冬にはオンドルが大切な守り神でした。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

今年は残雪が多いそうです。涼しくてなかなか融けないのかもしれまん。
あの日も山はとても涼しくて、特に残雪歩きは気持ち良かったですよ。こんな時期にまだ雪がたくさん残っているのも不思議な感じでした。
北朝鮮て進んでいるんですね、温泉もたくさんあったのかしら・・・
オンドルのお部屋で泊まるのはは貴重な体験で楽しかったですよ。
小動物・・・見たかったなぁ~(*゜∇゜*)♪

痩せなかった……泣

いや~~~なんともワイルドな山旅でしたね。
お天気はバッチリ!茶臼岳山頂を独り占め!おにぎりの味に大感激!

温泉で汗を流した後のビールは最高だったわね♪

後生掛温泉は、お湯もオンドルも人情も、みんなあったかいところ。
ダイエット効果はなくても、また行ってみたいね。

まゆぽさんへ

v-22コンバンワ~

楽しかったね~ε= o(´~`;)o
山歩きも三日間良く頑張ったね~ついつい私のペースで歩いてしまったりして・・・ちょっと反省しました。
たくさん汗はかいたけれど、それより食べたカロリーの方が多かったのね、きっと。でも、筋肉付いたしこの夏かけて痩せようね・・・("⌒∇⌒")
後生掛温泉良かったね~又計画しましょう。
南蔵王登山は達成できたのかな?あとで教えてね( ^_^)/
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪