湯治初体験旅行②

焼山登山
火口湖

湯治二日目の空は快晴の朝。こんな日は山に行かねば・・・と言うことでもう一泊延長

後生掛温泉  ブナ林の登山道

寝不足のぼんやり頭でダラダラ朝食を済ませ、宿の「登山道入り口」を踏み出したのは午前9時。
裏手の山の途中にある神社に軽く手を合わせて、人気のない登山道を上がると後生掛温泉が良く見えました。
所々に水芭蕉の白さの残る春に近い高原、新緑のブナ林が清々しい・・

残雪の登山道     ツバメオモト

途中からの登山道には残雪がたくさん残っていて、下を流れる雪解けの小川に足をとられながら、散々な登り坂。
心が折れそうな辛さを勇気づけてくれるのは、いつも可憐なお花たち

毛せん峠  焼山避難小屋が見えます

曇り空だったらきっと途中で挫折していたかもしれない初めての道を、か弱い女二人連れの登山。(*^▽^*)ゞ

かすかに雪に残る新しい足跡に期待しながらようやくたどり着いた毛せん峠、午前11時。前を行く二人連れの登山者を見つけた時は心からホッと安心しました。

そしてそこに広がっていた最高の景色、今までの辛さは一瞬に忘れてしまいました。

イソツツジ群生    お花畑の登山道

焼山が活火山だということも知らずに登ってきて・・・(*^▽^*)ゞ雄大な景色の中に今盛りなりと咲き誇るイワカガミや咲き始めたイソツツジの群生地の中を、空中散歩。
とても気持ちよく散策することがで、素晴らしい所でした。

イワカガミ群生  名残峠

12時、名残り峠到着。ここまで4.7キロ。
売店で買ってきたおにぎりなどで昼食を済ませ・・・・この先玉川温泉に下ろうか、それとも今来た道を戻ろうかと迷いましたが、玉川温泉に入ってみたいのと、今来た残雪の登山道をぐしゃぐしゃになりながら帰る不安とで先に進むことに決定。
玉川温泉まで3キロという来た道より短い距離にも心惹かれて下る事に決定。

玉川温泉  岩盤良くする人たち

疲れた足に3キロは登ってきた道より長く感じつつも、午後2時半に玉川温泉に到着。途中、山菜のコシアブラやタケノコ採集、少量ですがしっかりと晩のおかずを確保するところなどは、さすがは主婦ですね~(o⌒∇⌒o)

日本一の強酸性風呂、ガンに効くと言われ全国から温泉を求めてたくさんの人たちが集まってくるという玉川温泉。この冬には痛ましい雪崩事故もありましたが、この日は静かな時間が流れていました。

汗だくの身体を大浴場という温泉施設で入浴してきたのですが、さすがに強酸性のお風呂はビリビリと身体を刺すような刺激がありました。なんだか効きそう・・・・【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪

3:40分のバスに乗って後生掛け温泉に帰り、もう一度温泉に入り、飲んで食べて・・・さすがにその晩はゆっくりと眠る事ができました。 (= ̄  ̄=) Zzzz・・・

はしご?

山の風景に可憐な花たち、写真で見るだけなら素晴らしいところだと思います~
のどかに自然を楽しみ、盃傾けるだけなら私も楽しみたいのですが、その途中の難儀を考えますと・・・

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

>最近の自称かよわき女らしき人?は、結構イノシシ並みの馬力があるんですね。

アチャー(ノ∀`;) か弱いふりしてもダメですかぁ~
あと10キロくらい痩せないとやはり無理か・・・・(⌒_⌒;)

苦労して登るからこそ感動も倍増するということもあるのかもしれません。オジィさんはこちらの画像で一杯やって下さい・・・( ^^)Y

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪