湯治初体験旅行③

泥火山

最終日の朝も快晴、 o(^-^ )o( ^-^)o るんるん♪

後生掛温泉 湯治村  大湯沼

宿のチェックアウトを済ませて、まずは噴煙をあげている「後生掛の火山現象」を見て帰ろうと遊歩道の散策に・・・

研究路のあちこちから噴き出している不気味な蒸気やガス。自然のワイルドな息吹を感じました。

湯沼泥火山 八幡平駐車場より岩手山

40分ほどの散策を終えて、次の目的地八幡平、八幡沼一周のトレッキングに。

八幡平 残雪   八幡沼

午前10時の八幡平は観光客もまばらで、沼を一周するコースに人影もなく、少し不安な思いでコースにたくさん残っている雪を踏みしめていました。
何度か訪れてた湖ですが、このような残雪の八幡沼を見るのは初めての事。季節外れの雪景色に感動。
その後も遊歩道歩きは残雪との戦いで、他の小さな湖もまだまだその全容を現すまで時間がかかりそうでした。

雪解けしたばかりの遊歩道

帰り道はアスピーテラインではなく、水芭蕉のお花が咲いていたり、美しく新緑輝く樹海ラインを下りました。
大自然を満喫した三日間が終わり、友達は無事に仙台行きのバスに乗る事ができました。

今回、2泊して、諸費用を合計しても一万円でたくさんお釣りが・・・・
お金をかけないで楽しめたらそれが最高!
湯治、今までは年よりくさいイメージだったけれど、これを機にもっと研究して楽しく旅ができたら良いかもね!
又機会を見つけて色々な湯治宿をめぐってみたいと思いました。

楽しく過ごした後生掛温泉湯治旅は無事完結 ""ハ(^∇^*)パチパチ♪

赤と白

火山による熱泉と、今なお残る多めの雪の白さが異空間を思わせて・・・
オナメにモトメのお話は、とても切ない物語。
でも、男として生まれてきたからは、一度だけでもいい、そういう立場になりたいもんだ~

山はいいね!

連なる山々・お花畑(視覚)
鳥のさえずり・泥火山のボコボコ・真夜中のゴソゴソ?(聴覚)
硫黄泉のにおい・アカシアの香り(嗅覚)
源泉で茹でた筍と卵・コシアブラのお浸し・おにぎり・湧水(味覚)
オンドル熱・玉川温泉100%のピリピリ・高原の風(触覚)

五感で満喫できた旅だったね。しかも、お財布にもやさしい◎
3日連続で歩いたせいか、昨日の南蔵王、余裕で歩けました。
霧で眺望はゼロだったけど、チングルマやヒナザクラ、ハクサンチドリなどのお花畑が幻想的でしたよ。

おかげさまで、花の名前もだいぶ覚えました。

後生掛温泉湯治

後生掛温泉オンドル棟湯治、昨年末に初体験しました、温泉もさる事ながら湯治のコミニティーが素晴らしく、
3月に又リピートしてしまいました、従って、シヒシヒと気持ちが伝わってます
7月、秋田駒、焼石予定してます、花レポート楽しみにしてます、
(どちらが早いかな?)

まゆぼさん初めまして、御当地南蔵王訪問有難う御座います
7月、熊野岳&近くの(ロバの耳岳が穴場)のコマクサも素晴らしいです是非お訪ね下さい、

蔵王の野人さんへ

初めまして!
野人さんのブログを時々のぞかせてもらっている、まゆぽです。楽しいブログですね~♪

7月は熊&ロバが狙い目ですね、極秘情報ありがとうございます。
今年は、素晴らしいコマクサが見られそう…ワクワクするなあ。

イジィさんへ

v-22こんばんわ~

いまだに雪景色発信の当ブログ、山歩きのあとの温泉は汗で冷えた身体に欠かせません。幸せを感じる一瞬です。ε= o(´~`;)oフウ~

オナメ・モトメの切ないお話も熱い情熱一杯ですね。オジィさんも若かりし頃は・・・・・・(# ^^)v-238 v-238v-238いっぱいだったのでは~?

まゆぽさんへ

v-22コンバンワ~

南蔵王行ってきたのね~私も初めての南蔵王は霧に出迎えられましたが。その後何度も行ったので様々な素敵な表情が心に残っています。

後生掛温泉体験は本当に楽しめたね~。蔵王の野人さんがおっしゃるように、確かに湯治宿のコミュニティーの温かさは魅力的で、心に残る旅でしたね。
初めての焼山登山も、知らないおじさんが声かけて下さり、親切にコースの難点などを教えていただけたおかげで完遂出来たようなものでしたからね。ありがたいことです。

まゆぽんが南蔵王を歩いていたころ、私たちは焼石岳を歩いていました。12キロ、7時間歩きのハードな一日でしたが、勇気を出して行ってみて良かったですよ。ハクサンイチゲのお花畑、素晴らしかったですよ。
山はいいね~o(*^0^*)o

蔵王の野人さんへ

v-22コンバンワ~

>後生掛温泉オンドル棟湯治、昨年末に初体験しました、温泉もさる事ながら湯治のコミニティーが素晴らしく・・・

はい、そうなんですね~あのホットな雰囲気は後生掛ならではのものなのでしょうか、いい雰囲気でしたね。
あそこに泊まったら、普通に客室であげ善据え膳が味気なく感じてしまうほど。お部屋もお風呂も温かかったけれど、それ以上にアットホームな雰囲気は、一番の魅力なのかもしれませんね。

昨日、焼石岳を歩いてきました。私には無理かとあきらめるところでしたが、頑張ってピークを踏んできました。頑張ってアップせねば・・・(^▽^)
ハクサンイチゲのお花畑、まだじゅうぶんきれいでしたよ。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪