金ヶ崎 駒ケ岳登山

6月30日(土) 金ヶ崎 駒ケ岳登山
kanegasaki 駒が岳

午前中に所要があって昼からの登山。初めて行く岩手県の駒ケ岳に行って来ました。

DSC_1175 山頂神社 経塚山 焼石岳

うがい清水、名前がちょっと気になったけれど、入口の湧水をペットボトルに詰めて登山開始、登山口探しに少し手間取ってしまいましたが、緩やかなブナの林の中の道を気持ちよくスタート。

お天気が良かったのは良いけれど、次第に急になってくる登山道、午後からの暑さにちょっとばて気味の苦しい登山でしたが、予定時間より30分ほどオーバーしながらも2時30、山頂に到着。

山頂には清楚な感じの神社が出迎えてくれました。その奥に経塚山と先週に登った焼石連峰の山々が見え、眼下には奥州市の町並みや緑の牧場が広がっていました。
ホッと一息、おやつを食べながらの休憩も一気に汗が冷えてきてしまうほど山頂は涼しくて、しばし山頂からの景色を楽しんで、そそくさと下山へ。
あとから登ってくる人の気配はなく、登山者は私たちが最後のようでした。

DSC_1257ブナ林  二重奏

ドウダンツツジや山ツツジなどの最盛期に来たらさぞかしきれいだったろうと思える道すがら、サラサドウダンが少し咲いていたほかは、特にお花は咲いていませんでしたが、ブナの林はとてもきれいでした。

エイリアン イボイノシシ

ブナの森の中には様々な営みがあり、楽しいストーリーが生まれてきそうな金ヶ崎駒ケ岳のブナ林でした。

両手を伸ばして・・・  駒子の湯

5,6台停まっていた車はすでに無く、我が家の愛車一台。あちこちで熊情報を聞く中、人気のない所で熊に出くわすことなく無事に戻れて一安心です。
あとは登山口近くの「駒子の湯」で汗を流して帰ってきました。

見かけによらず

タフなんですねェ~
先週も山登りしたんでしょう。
ブナのそれぞれの形って、面白いね。
リュックも器用にできましたなァ。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

見かけによらずタフ・・・・・・でもないんです。
この時はけっこうバテバテで、やっとのおもいで頂上に着いたんですよ~
暑さのせいだったのか、体力が落ちたのか・・先週の疲れが残っていたのか・・・( ̄△ ̄;)
肺活量が落ちてしまったのかと思い、今日は久しぶりにプールで1時間ほど泳いで来ました。
おかげで足が熱くて眠れませ~~ん(T_T)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪