スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田駒ケ岳登山

7月8日 秋駒登山

秋田の実家に行ったついでに秋駒を歩いてきました。

いいです・・何度行っても秋駒は素晴らしいです。( ̄∇ ̄)

今回は初めてのコース、焼森岳を目指すシャクナゲコースから行ってみました。

シャクナゲコースで・・ ミヤマダイコンソウ

シャクナゲコースと名付けてあるコースだけあってシャクナゲの木の間を行く登山道。シャクナゲはチラホラでしたが、ミヤマハンショウヅルやムシトリスミレ、ミヤマダイコンソウ、サンカヨウ、ミネザクラ・・・とお花も楽しめるコースでした。

焼森コース 焼森岳から横岳へ

いつもと違う景色も新鮮で、なんだか楽だったようにも感じました。

女岳の地熱帯 女岳


馬の背あたりから見る女岳、ニュースで駒ケ岳の女岳の地熱域が拡大していると聞き、今まで気づかなかったのですが、女岳の山頂付近からは蒸気のような煙が絶えず立ち上がって草も枯れていて、火山活動が活発化しているのだと感じました。
どうかここのまま静かに火山活動は鎮静化してほしいものです。

大焼砂

横岳からムーミン谷への分岐までの長い大焼砂コース、最初に来た時にこちらを登るほうが楽かと思い登ったのですが、それは違っていたようで、それ以来いつもこの砂の道は下る事に決めています。

コマクサ

コマクサは見ごろで、美しい可憐な姿を見ることができました。

DSC_1592 ムーミン谷へ

チングルマのお花たちもまだ咲いていました。

男岳とムラサキヤシオ

ムーミン谷でムラサキヤシオツツジを見たのは初めてだったかも・・・

      シラネアオイ

シラネアオイは色が濃くてお花も大きくてきれいでした。

阿弥陀池

今回はシャクナゲコースからムーミン谷をまわり、男岳との分岐へ登って、阿弥陀池で遅い昼食をとって、いつもの新道コースから帰ってきました。
歩き始めが9時半頃で、8合目バス乗り場に3時半頃に到着。約6時間の山歩きでした。
ニッコーキスゲは咲いていませんでしたが、別のお花が見れたので大満足、お天気にも恵まれた楽しい駒ケ岳登山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山の花々、綺麗です!登山の魅力なのですね^^

暑くなってきましたね、お身体ご自愛ください。

花さんへ

v-22コンバンワ~

山歩きをしていると、小さなお花が目にとまります。いつものところで毎年そこに咲く・・・そのようなところが愛おしいお花たちです。
花さんのお庭には素敵なお花がたくさん咲きそうで、それも羨ましいです。
レス遅くなってしまってごめんなさい(^^;;)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。