スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大場谷地・八幡平散策

7月9日 大場谷地・八幡平散策
焼山も見えて

駒ケ岳登山後、夫が翌日のお休みをとっておいてくれたので後生掛温泉に一泊。
この時期は宿も閑散としていて湯治部も一か月前の賑わいはありませんでした。おかげで温泉はゆったり静かに入ることができました。

駒ケ岳から後生掛け温泉への手前の大場谷地、ニッコーキスゲがたくさん咲いていました。
そこで翌日はまず大場谷地を散策。

レンゲつつじ、ニッコーキスゲ、ワタスゲ

レンゲツツジも咲いていて、赤、黄色、ワタスゲの白のコントラストがきれい。

DSC_1854 ニッコーキスゲ

駒ケ岳のニッコーキスゲには会えませんでしたが、こちらでこんなにたくさんのお花に出会えてラッキー( ^_^)/

DSC_1857ニッコーキスゲ

幸い月曜日だったので人影は少なくて、三脚を広げての撮影も大丈夫で、これまたラッキーでした。写真の出来はイマイチなんですが・・・(*^m^*)

八幡沼

このあと、八幡平を源田森経由で一周。

八幡平の残雪はほとんど消えて、まだ水芭蕉とヒナザクラが咲いていました。

DSC_1940八幡平 キヌガサソウ

ずっと木道歩きの散策ですが、さすがに登山の翌日は足がだるい感じ。お花もいまいちだったせいでしょうか。

鏡沼を過ぎたところで一輪だけキヌガサソウが咲いていました。まじかで見るのは初めて、これは初めての出会いでした。

駐車場に戻ったところで雨が降り出し・・・樹海コースを下って帰路につきました。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさん~

まあ日本は山国だから、登る気の趣味の人にはいいですね。
それに人影のない美景色を、独占出来るのも快感でしょうね~
下界では見ることのないような、自然の花が見られるのって羨ましい~
うちらは梅雨の最中で、今日は散歩に行けるかな?

オジィさんへ

v-22コンバンワ~

先日、後生掛け温泉で出会った大阪の方とお話していて、その方のおっしゃるには「東北の山はやさしい・・・・」と。
私もそんな気がします。
山国に生まれて、山国で生活する楽しみを満喫できる幸せに感謝です。
山で出会うお花の清楚な魅力にはまっています。

明日・・・もう今日ですね。私も今日から又一人で群馬に出かけます。
道中、雨にならないと良いのですが・・・

ニッコウキスゲ

v-16わぁぁっぁ
ニッコウキスゲのお花畑!

この花大好きです。庭で鉢植えにしたんだけど、なかなか花を付けてくれないし 貧弱で元気が無いんです

野生はすごい! ワイルドで行こうぜ!だね

goriちゃんへ

v-22コンバンワ~

大場谷地のニッコーキスゲはとてもきれいでしたよ。
福島だったら、会津の雄国沼のニッコーキスゲが素晴らしいんだけど、来年、そんな時期に日本に居たら是非行ってみて下さい、私も行きたいんだけどね(*^▽^*)ゞ
アメリカからコメントをありがとうe-343
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。