スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みも終わり・・・

約一カ月の群馬滞在から帰り、絵日記の宿題をいっきに片づける小学生みたいな気分で・・・(^▽^笑)

群馬での、あれこれそれらをまとめてブログ更新です。


7月16日 群馬の家に・・・

草ぼうぼう・・・

予想はしていましたが群馬の家の畑は見事に草ボウボウ、春先に植えたジャガイモやコンニャクたちは肩身の狭いおもいをしていたようでした。(^▽^笑)

大きいのだけですが、やっつけましたよ~~(;^_^A アセアセ

kobana-17line.gif


7月29日 四阿山登山

四阿山

ゆいつ一度だけの登山、妹夫婦と一緒に四阿山を歩いて来ました。

四阿山へ 菅平方面 根子岳


山頂の祠 眼下に嬬恋村


妹夫婦と四阿山登山 一番の難所 

快晴ではありませんでしたが、山からの景色も見えて楽しい山歩きでした。

kobana-17line.gif


8月5日 たんばらラベンダーパーク

玉原ラベンダーパーク 

娘と一緒に水上温泉の旅、初日は たんばらラベンダーパークに連れて行ってもらいました。

DSC_2202-1.jpg DSC_2265-1.jpg

玉原スキー場の広大なゲレンデに咲いたラベンダー、かぐわしい香りの中の散歩はステキ!

以前から行ってみたいと思っていたたんばらラベンダー園、たくさんのラベンダーやお花がきれいでした。

DSC_2219-1.jpg


ラベンダーソフト、美味しかった~ 

kobana-17line.gif


8月6日 土合駅散策
一段目から

水上温泉で美味しい御馳走をたらふく食べて、カロリー消費しなくてはならないのだけれど。。。。谷川を歩くと言う選択もあったのですが、あいにくの天気予報に断念。

それでも谷川ロープウエー乗り場までドライブしての帰り道、かの有名な土合駅を歩いてみることにしました。

462段下に駅が・・ 土合駅 上越線 水上方面

ちょうど列車が到着したらしく、地の底から数人の人々が汗をふきふき長い階段を上ってきていました。
私たちも未体験の土合駅まで行ってみることに・・・


10分近く歩くとほの暗い無人の駅構内に着きました。
不気味な静けさと冷たさ。一人で待つのは勇気のいる駅だと思いました。
高低差81メートルのトレッキングでした。

kobana-17line.gif


8月11日 恒例のバーベキュー
恒例 バーベキュー大会

毎年恒例の「夏の夜のバーベキュー」開催
五人兄弟の親族が集まる夏、全員ではありませんでしたが二十数人の賑やかなバーベキュー大会でした。
子供たちや甥や姪、その子供たち。元気な様子を見れるのも楽しいことです。
その後も数日、時間の許す限り、涼しい庭でのパーティーは繰り返された楽しい夏でした。

kobana-17line.gif


8月13日 高峰高原へ

アサギマダラ

今年も高原にはたくさんのアサギマダラが遊んでいました。

マルバダケフキ

訪れるたびに少しづつお花の風景も変わっていて、マルバダケフキの黄色い色が際立っていてきれいでした。

霧の立ち込める高峰高原、標高2000メートルのお花畑

お花畑のよう


yamagiran.jpg

今年も美しいヤナギランの群生する高峰高原に行くことができました。
青空をバックに咲くヤナギランも良いけれど、霧に霞む草原に咲くヤナギランも好きです。
やはりここには来なくてはね・・・・・

メニュー盛りだくさんに過ごした夏の嬬恋、標高千メートルの避暑地での夏は楽しく終わりました。

   tyksaline.gif

コメントの投稿

非公開コメント

お帰り~

長い夏休み、ご苦労さんでした。
沢山の身内の方とも逢えて楽しかったでしょうね。
我が家の前の庭も、草ぼうぼうの状況でして秋にならなきゃ入れない状態で・・・
美しい花々、想像も出来ない土会駅など楽しく読ませて頂きました。

お疲れ様でした

しばらくお休みされていたかと思ったら怒濤の画像アップ。楽しく拝見しました。
あずまやさんって良い感じの山ですね。パルコールのゴンドラを使ってアクセス出来るのですね。パルコールは夏冬通して楽しめるところだったのですね。

玉原きれいです。ここのスキー場は2~3度滑りに行ったことがありますが、夏はこんな感じなんですね。真っ白なゲレンデが夏場こんなふうになっているなんて驚きです。

土合駅も谷川岳へ行った時に見たかったんですよね。地下の涼しさが伝わってきます。

そして親戚一同のバーベキュー。大車輪でのご活躍のご様子。ホストとしてのお役目も大変そう。でも皆さんの談笑が聞こえてきそうな楽しそうな雰囲気ですね。

最後は高峰高原、アサマ2000でストックを折ってしまったのもバブルの頃の思い出です。

いやぁ素敵な画像の数々楽しませていただきました。ボクもまだ夏休みを取ってないのでどこか涼しいところへ行きたいですぅ。
昨日富士山へ登りましたが3700mでも全然涼しくなかったです・・・

オジィさんへ

v-22ただいま~です ( ^_^)/

あちらに居ると、行動範囲も広くなるし、親族もたくさん会う機会がおおくなるので、過ぎてしまえば短い一カ月の滞在でした。
お盆には久しぶりに家族のだんらんも味わえて、ふるさとを満喫してまいりました (*^O^)ノ□ プハー

土合駅って初めて行ってみましたが、一人で降り立つのは勇気がいりそうな雰囲気の駅でしたよ(^▽^笑)

fibyさんへ

v-22ども、ご無沙汰でした

ブログ更新、大まとめでアップなんて笑われてしまいますね(≧∇≦)/ ハハ
群馬ではブログネタには事欠かない日々だったのですが、留守宅には主婦のお仕事がたくさん溜まっていて・・・マァ~ほとんど出来ませんでしたが(^▽^笑)

四阿山にはパルコールのゴンドラでいったので、本当に楽ちん登山でした。以前に登った時はもっと雲が多くて視界がほとんどなかったので、今回はまずまずのお天気で良かったです。ここなら奥様をお連れしても喜んでいただけるかもしれませんよ。
若かりし頃に一度鳥居峠から登っていますから、今回で3回目の四阿山登山でした。

fibyさんは玉原、谷川、アサマ2000、と本当に色々なスキー場を踏破してらっしゃるんですね~私が滑っているのは谷川だけかな・・・(*^▽^*)ゞ
富士山頂でも涼しくなかったなんて、日本列島はよくよく温まっちゃっているんですね。こちら花巻も毎日暑いです。
残暑厳しい折り、熱中症にならないよう、秋風吹くまであと少し頑張りましょう(^ー^)/



タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。