スポンサーサイト


8月の秋田へ

秋田の実家に行って来ました。

ハマヒルガオ

(;^_^A アセアセ やはり暑い秋田市

真山神社 真山神社拝殿

せっかくなので日曜日、帰る日に男鹿半島を少し巡ってきました。

なまはげラインの途中で真山神社に寄ってみました。初めていってみましたが、なかなかの規模の立派な神社で、杉木立の道を登り薬師堂まで散策してみました。

男鹿半島  男鹿半島 入道崎

その後入道崎まで行って、青い海を見て帰ってきました。
日本海の静かな海、のどかに海に遊ぶ人々が羨ましいかった・・・( ^_^)

実家で父が待っているのでそうそうゆっくり観光してもいられないために、入道崎だけ見て寒風山経由で帰宅しました。
男鹿半島の真ん中を貫くなまはげラインからの景色、杉木立と田園風景の緑がきれい。稲穂は秋の近いことを教えてくれるかのように明るく色付いていました。

鶴ヶ池荘で♨  錦秋湖 渇水

ゆっくりと昼食をとり、姉からもたくさんのお野菜のお土産をいただき、午後2時半頃帰路に。
来る時は大曲市の花火大会にむかう渋滞に巻き込まれてしまいましたが、帰りは問題なく通過。横手で高速を降りてその先は温泉に入りながら下道で帰ることにしました。

今回道の駅で教えていただいて初めて寄った鶴ヶ池荘の温泉、目の前に広がる蓮池に感動。良いお風呂でした。

猛暑続きの毎日、錦秋湖の水の少なさにビックリでした。

そして今日も猛暑、花巻市の気温は34度、雨は降りません。


   鶴ヶ池

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうじき9月というのに、この暑さ。
群馬でひと月過ごした後は、よけい体にこたえるでしょうねえ。

錦秋湖がこんなに干上がっちゃって・・・水不足の心配もでてきそうですね。
暑いけど、稲穂も垂れ、店頭にはサンマも並び・・・秋はもうすぐそこです。昨夜食べた新サンマの塩焼きは、最高のお味でした!

タフだね

西に東にと、極暑にめげずにがんばりますね~
そうそう、今年は雨が少なくて、異常に暑い夏ですね。
毎日ブツクサ言いながら過ごした8月、もうすぐ終わり~
取りあえず、涼しい秋風待ってます。

まゆぽさんへ

v-22今日も暑い、暑い(^^;;)

いったいいつまで続くのでしょうね、この残暑。
錦秋湖の渇水状態にはビックリでした。景色が変わっていましたよ。

お店の店頭には秋の味覚も出始めて、○○肥える秋、ご用心です。
9月も半ばになったら月山の紅葉も始まるのでしょうね。
そう9月は、北海道でしたね、楽しんで来て下さいね。

オジィさんへ

v-22こんにちわ 暑いですね

そうですね、今月もあと二日、忙しく過ごしてきた8月も終わりですが、明日から私たちは写真展が始まります。
これから作品搬入に行って来ます。

岡山も雨が少ないのですね。
少しくらいは雨も降って欲しいですね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
