スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫神山登山

9月1日 姫神山登山
姫神山より岩手山を望む

写真展の合間をぬって山歩きをして来ました。

家から一時間で登山口に到着。10時には出発することができました。案外近い。
でも、きついのだ・・・ずうっと続く急な登り・・・(≧▼≦;)

一本杉登山口  急坂続きの登山道

山歩きも久しく行っていなかったので、かなりこたえました。(;^_^A 

丸い石  DSC_3085 山頂より

前回登った時より、確かに時間オーバーしていました。あの時もきついと思ったけれど、今回は足腰の筋肉が落ちてしまっていることを実感しました。

にぎわう山頂

12時:ヘロヘロで山頂に到着。(≧∇≦)/ ハぁハぁハぁ~~

さすがに人気の山とあって、山頂にはたくさんの人たちが居ました。

猛暑続きの夏の終わりの一日、大汗をかきつつも足腰の鍛錬になった姫神山登山でした。

岩手山もきれいに見えてやっぱ、山はいいなあぁ~~~(*^O^)ノ

          オレンジ色のキノコ

下山途中で奇妙な色のキノコを発見。名前を調べましたが見つかりません。
毒々しい色ですから、きっと毒キノコと思いますが、名前をご存じの方がいらしたら教えて下さいね(⌒ー⌒)

写真展も無事に終わり、ホッと一安心。

でもいまだに続く筋肉痛、何年ぶりでしょうこの感じ・・・ヘ(-.-ヘ;)
この次は、筋肉痛になってしまうほど間を開けないで山に行きたいものです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

山頂からの景色素晴らしいですね^^
写真楽しく拝見しています。

こちら、
日中はまだ、まだ、日差しが厳しいです、雨が降らず干からびています。^^

元気ですね~

山頂からの眺めは確かにキレイですね。
登る途中の苦労を考えますと、写真を見せて頂くだけで満足です。
なんやら不気味なキノコですね~
残暑の猛烈さにバテバテでして・・・

花さんへ

v-22こんにちわ

もうすぐ健康診断があるため、少しでも体重を減らさねばと山に行ったのですが、ちっとも減りません (T_T)
でも、山頂からの景色は楽しめましたから良しとしましょう (^▽^笑)
今日も暑い花巻です。

オジィさんへ

v-22お暑うございますε= o(´~`;)o

この暑さの中、元気を絞り出して山に行って来ました。
重かったけどお水をたくさん背負って行って良かったです。干からびるところでした("⌒∇⌒")
苦しい登山でしたが、山頂からの景色に癒されました。

高級毛皮を着ているぽんた様にはつらい夏ですね。早くすずしい風が吹く季節になって欲しいものですね。
(;^_^A 

見晴らし良好

一本杉登山道からは山頂まで標高差600m弱ありますのでけっこう足に来そうですね。ミーさんならずともきつそうなルートとお見受けしました。
山頂からの眺望がすばらしい。やっぱり山はこうでなくっちゃぁいけませんね。

キノコですが、キノコ博士のわたくしがお答えいたしましょう。
これはコガネタケですね。毒キノコではありませんが食用には向かないようです。特徴的なかっこをしているので図鑑からは直ぐに見つかりました。

次は岩手山?

残暑厳しい中、よくぞ登りましたね。
姫神山って結構きつい山なんだ~ちょっと意外でした。

私も秋の登山に備えて、そろそろトレーニングをしなければ・・・・
栗駒山の紅葉と、月山の草紅葉を見ないうちは、年を越せませんから。

fibyさんへ

v-22こんにちわ~

コガネタケって言うんですか、ありがとうございます。私には見つかりませんでした。さすが~物知りFibyさん ヾ(▽^  )ゞ

ここ数年、筋肉痛からは縁が無かったのですが、どうしたのでしょう。あの過酷な坂続きの登山道ですから、たぶんこれが普通なのだと思いますけどね(^-^ )
山頂からは景色が見えることが、登山する人には大きな条件な気がします。そういう意味では良い山です。

ありがとうございました。 <(_ _)>

まゆぽさんへ

v-22ちわ~ヾ(▽^  )ゞ

姫神山って、歩く距離は短いのだけれど、歩き始めてほどなくから山頂に向かって真っすぐに登山道がのびているってかんじ。
今度は別のルートで行ってみます。もっと楽なコースもあるみたい・・・(^o^)ゞ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。