スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻祭り

9月7日~9日 花巻祭りでした
花巻祭り 鹿踊り

昨年、初めて見た花巻祭り。400年を超える歴史あるお祭りにすっかり魅了されてしまい、今年はしっかりと場所取りをして見学しました。
中でも一番見たかった勇壮な鹿踊り。25団体200人が通りで踊る鹿踊は一番の見ものかもしれません。素晴らしい郷土芸能の数々、今年は雨に逢うことなくまじかで見ることができました。

風流山車 DSC_3138 神楽権現舞(かぐらごんげんまい) DSC_3269 風流山車


お祭り広場での最初の演目、神楽権現舞。花巻市内の約35団体が参加し、祭神の権化である獅子頭を捧持して社会安穏、五穀豊穣を祈念して舞います。


神楽権現舞

絢爛豪華な風流山車が練り歩く花巻まつり 京都祇園囃子の流れをくむ優雅な花巻ばやしの音色を今年も聞くことができました。祭りばやしのメロディーと言うのはなぜか耳に残るものですね。

群舞かがり火鹿踊 DSC_3280 群舞かがり火鹿踊 DSC_3476 風流山車


夜にはかがり火を焚いての鹿踊(ししおどり)、力強い太鼓の音と勇壮な舞いにしばし見入ってしまいました。
神輿は140基もの数が練り歩くという、日本一の数の多さではとアナウンスされていましたが、街をあげての大規模なお祭り、きれいな着物を着て参加する子供たち、さぞかし待ち遠しいお祭りだったのではと思われました。



子供神輿 DSC_3408 子供みこし 可愛いお囃子

最終日の日曜日、今年はディズニーのパレードが参加するということで、いつにも増しての人出だったことと思います。
私たちは陸中海岸、北山崎の断崖からの景色を見に花巻を離れていたので、その様子は見ることはできませんでしたが、特設の駐車場にはまだたくさんの車が残っていたので、さぞかし賑やかな最終日だったのだと想像出来ました。

岩手県のお祭り、盛岡のさんさ踊りもそうですが、本当に素晴らしい郷土芸能がたくさん残っていると思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

豪壮~

伝統ある花巻祭りを、去年に続いて見られて良かったね~
なるほど鹿でなくししおどりと、読むんだね。
昔から続く伝統は、本当に大切にしなきゃあな~
引きこもりジジィにや、大変勉強になりました。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

今年も花巻祭りを見ることができて、本当に良かったです。
勇壮な鹿踊りの舞にすっかり魅了されてしまいました。
祭りは良いですね~ふるさとの秋まつりを思い出します。
オジィさんも引きこもっていないで、楽しいことたくさん見つけて下さいね。(^-^ )
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。