スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部鉄器祭りに行って来ました

9月29日 奥州市南部鉄器祭りに・・・
南部鉄器祭り 2全品40%引きですDSCN1350 実演販売?

今年も見逃すことなく奥州市の南部鉄器祭りに行って来ました。

全品市価の40%引き・・・これは魅力です。
今年はあらかじめ買いたいものを決めて行ったので、あまり長居することなくお買い物を楽しんできました。

それでも目移りしてきれいな花柄の鉄瓶や急須にも目が行ってしまいます。

DSCN1349 南部鉄器祭り 1グリル用ベイクパンDSCN1356-1.jpg

昨年は鉄鍋を買ったので今年は少し遊べる要素のありそうな、グリル用ベイクパンというのを買いました。

アウトドアーでも使えそうだし、少し浅いけど煮込み鍋としても使えそう・・・
重たいふたをして蒸し焼きが良さそうかもね。
最近、お料理の熱意がグンと下がってしまったので、調理器具ででも刺激して・・・(*^m^*) ウフ

フライパン ミニパン

そして25cmのフライパン・・・・
たくさんあるのだけれど、ついに南部鉄器のフライパンをゲットしました。
とても重くて、握力をきたえるのにも良さそうです。

小さいミニパン(17㎝)は使い道色々・・・
とりあえず、山から拾ってきた栗を入れて焼いてみました。good!
やはり目玉焼き専用かな?

岩手に来てから、以前から欲しかった南部鉄器のお鍋やフライパンなどが増えました。安く手に入って嬉しいかぎり。
炒め物やフライパン料理などは何と言っても南部鉄器が最高、お手入れは面倒ですが、出番の多い南部鉄器のお鍋たちに重たいフライパンが仲間入りしました。
やけどに注意しなくちゃね!

来年は岩手在住記念に鉄瓶かな~ (*^▽^*)うふふ

コメントの投稿

非公開コメント

お若いですね~

登山に料理は、さすがプロ~
私など、高高入りが近づいた途端、いくつになってもの五十肩に襲われ、それが足まで来たのでオイヌとの散歩も今までの半分・・・
料理なんてレンジでチン専門なので調味料減らず状態。
まあ、A入りドリンクと、紫煙が頂けるのが至福の時間~
気分だけでも、山登りに同行させて頂いている次第です。

いいね!

全品市価の40%offですって?
いい買い物ができてよかったね。

食欲の秋、たくさん作ってたくさん食べて、使い勝手のよい、お勧めの鍋を教えてね。
私も来年買いに行きたい!


オジィさんへ

v-22コンバンワ~

お料理・・・実は私も、ほとんどお料理らしきものなど作ってはおらず、テンション下がりっぱなし・・・
目新しい調理器具でも買って少しでもお料理を楽しめたらと購入しましたが、はたしていつまで使うことやら・・・(^▽^笑)

こちらはこれから紅葉のシーズン、山には行きたいですね。頑張ってきれいな写真をとってきますね、ご覧くださいね。

まゆぽさんへ

v-22ようやく秋めいてきましたね。
鉄器祭りは面白いですよ、来年は是非岩手県に来てみて、たくさん買って行ってね。
南部鉄器は、特に油をひいて使うお料理には最高ですね。油をなじませたら、炒め物など決して焦げ付きませんから使い勝手はどのお鍋でも良いですよ~
昨日はジャガイモでの焼きイモ、とても美味しかったよ。
来年を楽しみにね・・・(゜∇゜)♪
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。