秋の早池峰山、川原の坊から

10月14日 早池峰登山
早池峰登山

DSCN1363.jpg河原の登山道

この日はいつも一緒に山に行く夫さんがお仕事。
我が家のベランダからこのように見える早池峰山、お天気も良いのに家でじっとしているわけには行きません。

ちょっと早池峰にでも・・・・ (^-^)

そこで夫が出勤してからやわら準備をしての遅い出発。
すでに早池峰登山口までははシャトルバスではなくても良くなっていたので、ほとんど刈り入れの済んだ田園風景の中を一路早池峰山登山口へ・・・

約一時間ほどで着いたものの、すでに11時。今まで2度の早池峰登山は距離の短い小田越登山口からばかり。
手前の川原の坊の駐車場にさしかかった時に見回すと一台分空きが・・・・今回はこちらからの挑戦することにしました。

時間も遅いし、山頂を目指すのはやめて2時間歩いて行けるところまで行って帰る予定としました。

結果、私が登ったのは明るく日差しのあたっている辺り、たぶん七合目か八合目あたりかな。ここでお昼ごはんを食べて帰ってきたのでした。

単独、初めてのコース、遅い出発・・・不安材料いっぱいの登山でしたが、明るい日差しと色付き始めた木々の間の道を熊すずを鳴らしながら登って行きます。

川原の坊・・・何度も水の流れる川原を横切り渡り、大小の石ころの続く登山道、BGMは川のせせらぎと風の音。

河原の坊から荒々しい山の景色

高度を増すごとに見えてくる雄大な景色に感動の連続です。

中腹辺りが見ごろの紅葉

初めて見る秋の早池峰。川原の坊からの山の景色。雄大で美しい。

DSC_4662 紅葉

目の前にのしかかる山頂。頑張れば登頂も可能だと迷いながら、何度も山頂のありかを確かめつつも予定の13時。お腹もすいたのでUターンポイントと決めた大きな石の上で昼食としました。

早池峰山

山頂から下りてくる人たち、口々に山頂はとても寒くて手の感覚もなくなるほどと・・・
私も背中の汗が冷えて寒かったけれど、怪我をしないことが一番の目標なので、この美しい景色をめいっぱいカメラに納めて、のんびりの下山としました。

淡い紅葉安らぎの一杯

15時30分。夕日がまだ駐車場を照らしていました。この余裕が嬉しいo(*^0^*)o

登山靴を脱ぎながら湯を沸かしてコーヒーを・・・・無事に一日を楽しませてくれた早池峰山。

感謝の一杯で締めくくった秋の一日でした。 □D( ̄ー ̄)

うっとり~

窓から山が見えてお天気もよければ、この時期家でじっとしているわけにはいきません。    とてもよくわかります。
ああ・・・・・私も行きたい!
半月ほど前から体調不良で、山から遠ざかっていました。この紅葉真っ盛りの時期に・・・・・(泣)

でもここの写真で、とっても癒されるわ。

まゆぽさんへ

v-22お身体の調子はいかがでしょうか、たいしたことないと良いのですが・・・

早く元気になって月山のブナ林の様子を見てきて下さいね。

栗駒は大変な混みようみたいなので、近い所の秋を堪能することにしました。
早池峰も荒々しい山とのコントラストが素敵でしたよ。

見事な

紅葉ですね。
こちらの平地に近い山とは、ぜんぜん違いますね。
私も体調不良ですが、後期高齢者入り前のそれなりの病気でして・・・
なんとか文字盤が見え、手が動かせる状態になりましたが。

オジィさんへ

v-22寒くなりましたね、もしや、体調を崩されていたのでは・・・

暑かった夏からいっきに秋に急降下、寒さとともに紅葉の季節もやってきました。
こんな陽気ですもの、体調不良の方も多く見受けます。
どうか、お身体をご自愛下さいね。

山の紅葉の美しさに癒されている今日この頃です。

忙しい秋、ブログアップが追いつきません。お返事も遅くなってしまいゴメンナサイ。ぺこ <(_ _)>

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪