スポンサーサイト


ハナビラタケでありますように・・・・

    DSC_6076 ハナビラタケ?

一昨日、山形県遊佐町にある高瀬峡で見つけたキノコです。
紅葉したきれいな森の中で見つけました。最初は白いマイタケかと思いましたが、どうやらハナビラタケではと推測、たぶんおいしいキノコと思うのですが自信がありません。

DSCN1367.jpg

どなたか、キノコに詳しい方、お教え下さいませ~  <(_ _)>

DSCN1368.jpg

バター炒めにしていただこうと思っていますが・・・・
はたして、本当に食べられるキノコかどうか心配なので、お預けです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナピラタケですね、
コリコリして美味しいキノコです、
私もこれだけ山に行ってて2回しかお目にかかった事がない貴重なキノコです
他種のキノコに比べて数倍もの多量のβーグルカン(免疫賦活物質)含まれてるそうで
健康、美容にバッチリです、

ナマステさんへ

v-22早々のお返事をありがとうございます。

助かりました。これからさっそくお料理してしまいます。♪o(゜0^*)~☆

おぉ、うまそう

ボクのキノコ図鑑にもハナビラタケのところにまったく同じような感じの写真が載っておりました。
ボクはまだお山でお目に掛かったことはありません。このキノコは分かりやすくっていいですね。
なかなか食用キノコを見分けるのも難しいなと感じるこの頃です。

fibyさんへ

v-22こんばんわ~

ハナビラタケ、今日豚肉少々とバターでいためて中華風味付けでいただきました。とても美味でした。
あの場所・・・・まだまだ小さなのが出ていたので、今頃行けば又採れたかも・・・・・・(*^m^*) ムフッ 欲深い
ラッキーな山歩きでした。
Fibyさんも見つけて下さいね、美味しいキノコですよ。

ハナビラタケ発見者のブログを紹介します。

美味しそうなハナピラタケですね。
下記のサイトをご参考に!
美味しく食べるレシピもありますよ。

「ハナビラタケ発見!採れた!」
http://ameblo.jp/enkaisan/theme-10014631783.html

「ハナビラタケ料理・レシピ」
http://hanabira.jugem.cc/?cid=17

nanaさんへ

v-22コンバンワ~

ハナビラタケの情報をありがとうございます。
たくさんあったハナビラタケでしたが、昨夜の夕食に美味しく頂いちゃいました。
ハナビラタケにたくさんのβーグルカン(免疫賦活物質)が含まれていたなんて、皆さんから教えていただき知りました。素晴らしい天然キノコだったんですね。
これからは山歩きもキノコ探し重視に変わりそうです・・・(^-^ )
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
