スポンサーサイト


秋の焼石岳 上沼まで登山

10月20日 焼石岳 上沼まで登山
紅葉の上沼。

この日も夫さんお仕事のため、一人で焼石岳に行って来ました。
前回、6月に行った時の上沼は緑深い神秘な雰囲気の湖でした。秋の景色がどうしても見たくて上沼まで登山してみようと、出かけてきました。

6月の中沼  nakanuma.jpg


予想通り秋の焼石岳中沼コースの登山口にはたくさんの車が止まっていました。
私の車は34台目。この日最後の登山者だったかもと思いながら10時20分登山開始。
クマ鈴鳴らし、山ラジオを響かせながら11時10分に中沼到着。

DSC_5077  中沼

美しく秋の色に衣替えした中沼、秋真っ盛り。

あとから登ってくる登山者は一人もいそうにない登山道を心細い思いで約一時間、最初の湖中沼を見た時にはホッとしました。

   紅葉のトンネル     DSC_5173 上沼  

山頂まで行かなくても良いのだという余裕、ゆっくりと写真を撮りながら次の目的地上沼に向かってさらに登って行きます。
どこもかしこも美しく秋化粧した景色を見ているだけで嬉しくなってしまいます。

11時50分上沼に到着。


沼の紅葉

思わず「わぁ~きれい~!」と叫んでしまいました。

登山道  中沼・つぶ沼分岐

朝、花巻は晴天だったのですが、山の天気は気まぐれで、見事な紅葉の景色には雲の影がのしかかり、なかなかクリアーな色が出ません。しばらく上沼で景色を見つめていたのですが、時間も早かったので少し登ってみることにしました。

銀明水まで行こうと思い歩き始めたのですが、約30分ほど登った所でなんとなく心細くなり、つぶ沼との分岐点でユーターン。
上沼まで戻って、お日様の出るのを待ちながら昼食をとり、その後景色を見ながらゆっくりと下山。
14:40無事に駐車場に戻ることができました。

コメントの投稿

非公開コメント

焼石は

 山が好きなんですね、 8年前に早期退職して花巻に来て初めての山が早池峰でした、 若いときに高尾山に登った経験しかない者にとって川原の坊はあまりにきつかった(喘息持ちなので)、それから早池峰の夏は何度も行きましたが秋もいいですね、今度行きたくなりました。

 焼石は7月27日に初めて行きましたがここの秋も素晴らしい、こんな写真見るとまた行きたくなります。

  今月は15日に三ツ石、17日栗駒では紅葉を満喫しました。

 

 申し遅れましたが先日遠野ふるさと村でお世話になったumemuraです。

 

きれいね!

なんて見事な紅葉なんでしょう。
出発時刻が遅れても、夫さんがいなくても、熊鈴&ラジオガンガン鳴らして行くだけの価値は十分あり!
近かったら私も一緒にいくんだけどな~

体調回復し、蔵王と十和田湖畔の紅葉を満喫できました。
きのこ師匠のおかげ・・・感謝です。

どんぐりさんへ

v-22コンバンワ~

さっそくにご覧いただきましてありがとうございます。
山歩きも秋は欲張りの季節で、行ってみたい景色がたくさんあって、とにかく忙しい・・・(^▽^笑
私の場合、今年は早池峰山にはとうとう山頂まで行くことはできませんでした。でも、秋に二度も楽しめましたし、来年こそは川原の坊から山頂に登ってみたいと思っています。
栗駒にも行けませんでしたが、その代わり三ツ石と焼石の紅葉を見れたので大満足のあきです。
日増しに寒くなる今日この頃、これからは里山歩きでまだまだ楽しめそうですね。

このような雑多ブログですが、よろしかったらこれからものぞいてみて下さいね。

まゆぽさんへ

v-22コンバンワ^

体調が回復、良かったね。
蔵王と十和田とは、さぞかしきれいな紅葉が見れたでしょうね。
秋のきれいな景色をたくさん見たいと、忙しく出歩いてた一週間でした。
ブログ更新が追いつきません (T_T)

焼石の紅葉はとにかくきれいだったよ~~~~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
