スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田八幡平めぐり

10月22日 秋田八幡平へ
朝の岩手山

夫さん、休日出勤の代休で月曜日もお休み。
朝から良いお天気。
山は紅葉真っ盛り。
このように条件がそろってしまえば、たとえ三連チャンでも出かけるしかないじゃありませんか・・・(* ̄∇ ̄*)

この日は秋田県の御所掛け温泉から焼山登山を計画して、老体に鞭打って早朝に家を出ました。

朝の空気は澄み渡り・・・・岩手山はくっきり見えていました。



 涼風の滝   にわかに曇り始めて・・・


少し余裕でこの日も松川大橋からの景色を楽しんだ後、晴天の樹海ラインを上って行くと・・・・

山頂は雲に覆われ始めて・・・・

八幡平山頂は霧氷

籐七温泉の辺りから山頂にかけてはすっかり雲の中。おまけにすごいこと冬景色。

辺りは霧氷で氷点下の世界。ビックリです。

寒くて寒くて・・・・

八幡平 大沼

それでも雲の中をアスピーテラインを秋田方面に下り始めたらお天気も回復して、大沼に到着。

焼山の上には重い雲が立ち込めていたので、登山はあきらめて沼の散策をすることにしました。

大沼の紅葉は少し過ぎていましたが、でもきれい。湿原の草モミジが鮮やかに色付いていました。

ふけの湯

他に行く所も思いつかないので、蒸けの湯の奥にあるらしい湿原に行ってみることにしました。

蒸けの湯の露天風呂地帯を抜けて、鮮やかな紅葉の中を大谷地へ。



ふけの湯のゆで卵作り  大谷地

蒸けの湯から約10分で大谷地湿原に到着。

小さな湿原がありましたが、この時期特に目を引くものも無かったので、その奥にあるという長沼に行ってみることにしました。


長沼


大谷地からさらに30分ほど森の中を進むと、湖が現れ先客が二人いました。人の姿を見てホッと・・・(*^▽^*)
こちらの湖も紅葉は少し過ぎていましたが、静かな山の中の湖。素敵な場所でした。

このあと、蒸けの湯の駐車場まで戻り、おそい昼食を済ませてから今来た道を岩手県方面に戻って行きました。

この日も寒かったので早々と引き上げ温泉にでも・・・と言うことで、目の前の蒸けの湯は6日の大沼散策のあとに入っているので、今回は松川温泉に。

松川荘の広い露天風呂も平日のせいか人もまばらで、目の前に広がる川沿いの真っ赤な紅葉を見ながら、ゆっくりと乳白色のにごり湯の温泉に浸かって、癒しの時を満喫して来ました。

登山できなかったのは残念でしたが、美しい秋の一日を自然の中で過ごすことができた日でした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい紅葉でしたね^^
楽しんでいますね。

花さんへ

v-22コンバンワ~

山の紅葉も終盤になってしまいました。
今、我が家の近所も落ち葉のほうが目だっています。
冬の足音が聞こえてきそうな季節になってしまいましたね。
お風邪などひきませんよう・・・
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。