五葉山登山

10月27日 五葉山登山
五葉山登山口

岩手内陸はとてもお天気が良かったのに・・・・
五葉山のある大船渡方面に近づくにつれ、お天気は芳しくなくなり・・・
初めての五葉山、赤坂峠の登山口に着いたころには、山頂は雲の中でした。
ちょっと選択を誤ったか・・・( ̄△ ̄;)

気を取り直して10:20分 登山開始

大船渡?4合目葉はすっかり・・・

登り始めて間もなく、遠くの山あいに海が見えました。海に近い山なのだと実感。
登山道は登りやすく整備されて、親切に一合目ごとに標識がありました。

紅葉はほとんどもぎ取られてしまったのか、枯野の山のよう・・・今までのきれいな山の紅葉とついつい対比してしまい、ただ登ることに集中しながら山頂を目指しました。

4合目11:15分 私たちより少し早くスタートした宮古の高校生たちが、休憩を終えてちょうど出発するところでした。

山小屋山頂近くの神社五葉山山頂

12:15分 山小屋に到着。霧の流れる小屋周辺
山頂まではさらに20分ほど。やはり霧の流れる山頂でしたが下りにさしかかると、時おり周辺の山が見え隠れすることもあり、ちょっとだけ山頂からの風景も見ることができました。

山頂、一瞬の晴れ間 祠 小屋横の水場

もう少し待っていれば晴れるのかもしれないと思いつつ、小屋の周辺で昼食をとり、下りることにしました。
13:15分 下山開始
15:00 そのころ駐車場に到着
15:20~16:30まで赤坂峠麓の五葉温泉、入浴タイム。

この山、ツツジやシャクナゲの咲くときには是非来てみたい山と思いました。
沿岸の人たちが上る山と、友達に教えていただいたのですが、山には何箇所も祠があって、信仰あつい山なのだと感じました。
3.11の日、五葉山はあの津波を見ていたのだろうか・・・・

管理人の承認後に表示されます

もう紅葉は終わりですか

岩手あたりのお山はもう落葉の頃なのですね。暦は11月、さもありなんです。でも我らが神奈川県界隈では1500mのお山でも紅葉はまだまだです。

五葉山、山頂がけっこう広々としていますね。良い水場があって重たい水を背負っていかなくても済みそうなのがいい。
おっしゃるとおりお山は宗教的な意味合いがけっこう強いですよね。人も通わぬ山奥に祠や鳥居を建てたり、常に信仰の対象だったのでしょうね。その意味でお山は今も昔も神秘的な存在です。

最近は山頂を目指すだけでなく、色々な楽しみ方を登山で見つけられるよう努力しています。
お山って懐も深いのだということが少しずつ分かってきたところです。

fibyさんへ

v-22コンバンワ~

慌ただしく群馬に行って、昨日帰ってきました。
嬬恋周辺の秋、唐松やモミジの紅葉がとてもきれいで、11月に行くのも良いものだた感じました。

きれいな紅葉を求めて花巻周辺の山歩きに奔走して来ましたが、五葉山は、ちょっとのぼる時期を間違えた感がありました。
海からの強い風で木の葉がもぎ取られてしまったのか、一足お先の季節のはげ山でしたが、久しぶりに登山して良い汗をかくことができたので、有意義な一日でした(笑)
この次は春のシャクナゲやツツジの季節に行けたらきっと素晴らしい景色が見れそう。又訪れることができるよう、山の神様にお願いして来ました。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪