スポンサーサイト


落葉松林

     落葉松林


            落葉松        北原 白秋

 

               一

       からまつの林を過ぎて、

       からまつをしみじみと見き。

       からまつはさびしかりけり。

       たびゆくはさびしかりけり。

 
                       
              ニ

       からまつの林を出でて、

       からまつの林に入りぬ。

       からまつの林に入りて、

       また細く道はつづけり
                          落葉松林
                三

       からまつの林の奥も、

       わが通る道はありけり。

       霧雨のかかる道なり。

       山風のかよふ道なり。

 

              四

       からまつの林の道は、

       われのみか、ひともかよひぬ。

       ほそぼそと通ふ道なり。

       さびさびといそぐ道なり。
落葉松林

              五

       からまつの林を過ぎて、

       ゆゑしらず歩みひそめつ。

       からまつはさびしかりけり、

       からまつとささやきにけり。

 

              六

       からまつの林を出でて、

       浅間嶺(あさまね)にけぶり立つ見つ。

       浅間嶺にけぶり立つ見つ。

       からまつのまたそのうへに。        
                            落葉松

            七

       からまつの林の雨は、

       さびしけどいよよしづけし。

       かんこ鳥鳴けるのみなる。

       からまつの濡るるのみなる。

 

              八

       世の中よ、あはれなりけり。

       常なれどうれしかりけり。

       山川に山がはの音

       からまつにからまつのかぜ。

 

落葉松

軽井沢からの帰り道、18号線は軽井沢に向かう車で大渋滞だったので、少々遠回りだったけれど小諸から高峰高原に上るルート、チェリーラインを行くことに・・・・・
落葉松林がどこまでも続く道、白秋が旅したのはきっとこんな道だったのだろうと思いつつ、黄金色の松葉が降り注ぐ道を登っていったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

詩集

学生の頃は良く詩集を読んだり 自分で詩みたいなもの書いたりしてたんだけど・・・
なんか久し振りに詩集なる物を買ってみたくなりました。
こんな道を散策したら やっぱし詩いたくなりますよね。

素敵な写真ばかりですね。
僕が撮りたかった唐松林のイメージ通りの写真です。
落葉が生えている林道は美しいです。
光と影の陰影が如実に表れている感じがします。
そちらの地方でも落葉キノコ(ハナイグチ)ははえるんでしょうか?

ヴェルママさん

v-34やはり若かりし頃は詩集などを持ち歩いていたロマンチックな乙女だったんですね、信じられないかもしれませんが・・・σ(⌒▽⌒;)も  (●⌒ ⌒●)
だから唐松林を見るたびにこの詩は浮かんできますね。
近所に唐松林が多いんですよ・・・・

kattsumanさん

v-34(@^ ^@)ゞ テレテレ お褒めに預かりまして恐縮です。
天に向かって真っ直ぐに生えているからステキなのかも知れませんね、一部例外もありますが・・・・
キノコは地方によって呼び名が違うものですね、落葉きのこですか、群馬の実家の辺りではやはり色々ですが、父は「ナメッチョ」とか言っていましたね、妹は「ハナイグチ」と言っていましたが、今年はたくさんあったようです。美味しいですよね。

季節感のある・・・

素敵な詩と、綺麗な風景・・・・
癒されました。。。。
最近、今朝9時から、夜11時近くまで、
仕事が忙しく、頑張っています。
なかなかお邪魔できずに、寂しい思いがします。
今月末になれば、少しは時間が出来ます。
無粋をしてしまいますが、済みません。

山一パイのカラマツの紅葉も素敵よね。
こちらも、カラマツが紅葉しています。
お洒落な構成で何時も感心して、楽しませて頂いています。

chiemiさん

v-34夜遅くまでのお仕事、大変ですね。
以前お怪我をしていたのでは・・・・もう宜しいのですか?
あまり無理はなさらないように、適当に頑張って下さい(^▽^笑)
私も落ち着きのない生活、パソコンに向かう時間もあまり取れなかったりします。こちらこそいつも皆様に来ていただくばかりで、申し訳なく思っています。
お体に気をつけて お仕事頑張って下さいね、こちらのことは気にせずに・・・・

小雪さん

v-34北海道の落葉松風景は又格別な風景なのでしょうね・・・見てみたいなぁ。
雪の落葉松林もステキですよね。絵になるけど寒くてデジカメも大変ね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
