スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻から来た友達と・・

4月21日
花巻からお友達二人、早春の軽井沢・草津旅行にやって来ました。

21日朝、軽井沢着の予定でしたが、まったく予想外の大雪のため、急きょ吾妻線に乗り換えていただき、川原湯温泉駅までのお出迎えとなりました。
特にご案内するところもないのでいつもの川原湯温泉源泉湯本での、温泉卵作りをしながらの足湯体験からのスタートとなりました。

政権が代わって大もめにもめた八つ場ダム。結局のところ中断していた計画も完成を目指して工事続行に・・・
今に湖底に沈む駅前からの高い橋梁工事。こんな景色も珍しいかな?

川原湯温泉 八ッ場ダム工事中川原湯温泉駅

朝から降り続いていた雪もようやく青空になったので、昼食を済ませてから鬼押し出し園でもと行っては見たものの、この積雪と寒さ。園の入り口で写真だけ撮って帰ることに。
嬬恋と言えばもう一つ見過ごせない景色があります。それは日本一を誇る夏野菜、高原キャベツの産地であるところから、浅間山と四阿山の間に広がる広大なキャベツ畑の風景です。
畑から雪や氷が消える4月になると、そろそろキャベツの作付が始まり、残雪の浅間山と真っ黒な畑に規則正しく植えられた小さな苗とのコントラストも、この時期の美しい景色になります。
そんな景色を見ていただきたかったのですが・・・・これもまた真冬の景色。

鬼押し出し園作付の終わったキャベツ畑も・・

一泊目は我が家にお泊まりいただき、日帰り温泉でゆっくりと岩盤浴と温泉を堪能していただいたあと、帰ってから水炊き鍋で深夜まで姦しい夜となりました。

明けて22日
翌朝、まだ季節外れの寒波に見舞われてはいるものの、晴れマーク。
パノラマライン北ルートから入り、愛する人に愛を叫ぶ儀式で名を馳せた「愛妻の丘」からスタート。やはりあいにくの積雪でしたが、広大な景色は堪能していただけたようでした。
景色のよいパノラマラインドライブ、そしていよいよ草津温泉に通じるルートへ。
途中、景色のよい場所で写真撮影したり、道の駅をのぞいたりしながら草津温泉へ。

愛妻の丘から浅間山桜に雪

「そばきち西の河原店」で美味しいお蕎麦の昼食。その後、西の河原散策、鶴太郎美術館鑑賞、そして湯もみショー見学と忙しく観光。
お宿は湯畑周辺の「ぬ志勇旅館」湯畑や草津の町散策にはもってこいの立地条件で、旅館のお風呂のほかに、すぐ目の前の白幡の湯、夕食後に千代の湯など共同浴場めぐりも楽しみました。
お料理も満足の味と品ぞろえでこのお値段で・・・と恐縮するほど。アットホームな雰囲気がとてもよかったので、お友達にも喜んでいただけてホッとしました。

湯もみショーぬ志勇旅館

草津温泉 湯畑温泉の流れる西の河原で


草津温泉、5回は入ったでしょうか、最終日は雲一つない快晴。
草津周辺の山々や雪化粧した浅間山がくっきりと美しい朝。宿を出て一路軽井沢へ。
途中浅間山のきれいに見える写真スポットで写真を撮りながら、最初の目的地白糸の滝へ。
久しぶりに見た白糸の滝は雪どけ水のせいで水量も多く、いつもながらの美しい滝姿でした。

浅間山白糸の滝


白糸ラインを下ると最初の観光スポット、旧三笠ホテル。こちらは入場せずに外から写真だけ撮って次へ。車で聖パウロ教会、ショー記念礼拝堂と回り、万平ホテルでコーヒーを飲みたいという友達のリクエストで初めての万平ホテルへ。
1800円の豪華なワッフルセットを食べて、資料館でジョンレノンが弾いたという古いピアノなどを見て旧軽銀座をぶらり散策。アウトレットを見て回るのには少し時間が足りなかったけれども、少しだけ雰囲気を味わうことができたようでした。

旧三笠ホテル聖パウロ協会


ショー記念礼拝堂万平ホテル

軽井沢は見るところがたくさんあるので、半日では少し忙しい旅だったかもしれませんが、三日間楽しく旅行することができて、お友達も満足して帰って行かれました。
私もこの大雪にははらはらさせられましたが、何とか無事に楽しく過ごしていただけた事が何より。
一緒に楽しめた三日間の旅でした。この次は別の景色も見ていただきたいものです。又来て下さいね。




コメントの投稿

非公開コメント

楽しい想い出

仲良し友人と過ごされたとは、良かったね~
私のように僻地住まいの身としては、名前だけ知る土地ばかり・・・
それにしても、想像以上に雪が深いのですね。
ただ今老衰オイヌの介護中で、疲れたわ・・・

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

ゴールデンウイークも終わってしまい、昨日23日ぶりに花巻に戻ってきました。
群馬ではお友達が遊びに来てくれたり、妹と温泉に行ったり、又いつものように子供たちも集まってきてくれて、充実した時間を過ごすことができました。
大雪に見舞われたこともありましたが、そのほかはほとんど良いお天気続きの日々で、家庭菜園仕事もはかどり、有意義な滞在でした。

ぽんた様の容態はいかがですか?
年をとるといろいろな所で身体の不調が起こりますからね・・・人間もね。オジィさんも無理なさらずお身体をご自愛くださいね。
レス遅くなってしまいすみません <(_ _)>

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。