スポンサーサイト


秋田花めぐり


5月11~12日 秋田
八郎潟

先週群馬から帰って、今週は秋田の実家へ
いつものように父と息子の酒宴を整えて、私は家の近くの散策に出かける
土曜日は午後からあいにくの雨模様。田植え作業の始まった八郎潟に行ってみました

八郎潟農作業

今年は寒さのせいで田植えも遅れている模様、稲を植えるのはこれからのようでした。
雨降る中での農作業、御苦労さまです。


八郎潟 菜の花ロード

翌朝、朝食前に八郎潟の菜の花ロードを見に行って来ました。
昨年は見そこなってしまったので、今年、桜の時期は終わってしまいましたが、何処までも続く菜の花は見ることができました。
ずーっと走ってみたかったけれど、早々に切り上げて・・・・・

ブルーメッセあきた

いつも寄る産直道の駅「ブルーメッセあきた」。満開のチューリップがきれいでした。
でも、何年も秋田に通っているけどこのチューリップを見たのは初めて、知らないことばかりの秋田です。

しだれ桜の角館

早めの昼食を済ませ、開花の遅れで見ることができるかもと角館経由で帰路に。
久しぶりで見た角館の桜。昔はもっとたくさん花を付けていたと記憶しているのですが、時期的なものかちょっと拍子抜けの感。人出は昔に比べてとても多くなっていました。


角館 桧木内川堤の桜

桧木内川堤の桜も・・・たしか子供がよちよち歩きだった頃に来て以来、うん十年ぶりでした。
ゆっくり散策してみたかったけれどそうもしていられないので、そうそうに引き揚げて岩手県に向け出発。

刺し巻き湿原 水芭蕉

46号線秋田海道の沿線にある刺し巻湿原、さすがに水芭蕉は遅いだろうと思っていましたが、やはり・・・・

刺し巻き湿原のカタクリ

夕日に照らされた水芭蕉の、柔らかな黄緑色の森を歩くのも気持ちの良いもの。前回来た時は少し早すぎて雪が行く手を阻んで森の奥までは行けませんでしたが、今回は雪もなく春の花々が咲いていて、水芭蕉群落には出会えませんでしたが、ミツバオウレンなどの花々のほかに、カタクリの群落に出会うことができました。
ここのところの不順な天候で花びらは少々痛んでいましたが、一面満開のカタクリはお見事でした。


コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
