羽山登山

5月18日の事 羽山登山
登山道入り口道標所々に残雪が

今シーズン初めての山歩き

長いこと山を歩いていないので、まずは手始めにと近くの里山歩きに行って来ました。
羽山・・・「岩手の山」の本には紹介がありますが、初めての山。様子がわかりません。

登山口を探し当て出発。この時期の山にありがちな、雪解けのグチャグチャ登山道を覚悟してゆきましたが、なんと、予想に反してぬかるみなど無い、とても歩きやすい登山道で安心しました。
ただ、急な坂道続き・・・筋肉の落ちた足にはかなり辛い登りでしたがこれは仕方ないかな(⌒_⌒)

花巻方面シラネアオイキバナイカリソウ

途中から時折眼下の景色がひらけた場所があり、田植えで忙しい田園風景が広がります。
イワウチワの咲いている時期に来たらきっと大感激だったと思いますが、中腹から山頂付近までお花の終わったイワウチワが群生していて、それが少し残念無念でした。
でも、シラネアオイや他のお花もちらほらと咲いていたので、良しとしましょう。

山頂の祠山頂のプレート山頂からの景色

ゆっくりと休みながら登って1時間20分ほどで山頂に到着。
海抜599.9mという微妙な高さ。それにこのプレートが木のとても高い所に設置してあったのは、やはりこの辺りは豪雪地帯だからなのかなと勝手に理解して納得してみました。("⌒∇⌒")

冷たい風が心地よい山頂。やはり山はいいなぁ~と、久しぶりの感激です。
ちょうどお昼時間。背負ってきたおにぎりの昼食をとり、又のんびりと来た道を下山して行きました。

湧水

最近はウォーキングもさぼり気味・・・しばらくぶりの登山は疲れました。
下山して麓で迎えてくれたのは、豊富に流れている湧水・・・・とても美味しくいただきました。

山って

標高が高いだけじゃないですよね。ボクも近所の262mのお山によく登ります。3776mのお山も262mのお山も、どちらも甲乙付けがたい魅力があります。羽山山頂の祠がなんとも神秘的な感じですね。

おいしそうな水場です。ボクも余裕がある時には2リッターの空ペットボトルを持参して山のお水を汲んで帰っています。冷やしたコップ一杯の山水が風呂上がりに効きます。

東北のお山にはまだ残雪があるんですね。こちらでは2500m以上登らないと雪が残っていません。少しずつ山ガール始動ですね。シーズンに向けてウォーミングアップかな。私も徐々に高めていきたいなと思います。

三浦裕一郎さんすごいですね。ボクはあのお年まで山登りを続けられるだろうか・・・

fibyさんへ

v-22今シーズン初めての山歩き、足慣らしにはもってこいの羽山でした。
高い山には気合いを入れてのぞまないといけませんが、低山歩きは気分的に余裕があって楽ですね。どちらも大自然の中にいると言う満足感は一緒ということでしょうかね。
少しずつ身体を慣らしていって、今年こそは岩手山に登ってみたいです。

行く時には気がつかなかったのですが、山を下りて目の前に見つけた水場、嬉しかったです。
山から汲んで帰ったお水は、本当に美味しいものです。
うぅ~ん! o(´~`;)o わかります、その一杯最高です!

三浦雄一郎さんのようにエベレストも富士山も無理ですが、幾つになっても山歩きのできるシニアでいたいものですね。

元気ですこと~

ワタシなんて、昨日久しぶりに1キロほどの散歩に行きました。
そしたら、今日は身体にガタが来て~
まあ、なんだらかんだら言いながら、山は無理でも平地の散歩をする予定です。

オジィさんへ

v-22コンバンワ~
そうですか、お散歩に行って来られましたか。
季節も良くなってきましたから、外の空気に気分も変わるものです。
緑色の風景を見ているだけで爽快になりますものね。私の場合はちょっと欲張りな山歩きです。
まだ筋肉痛が続いています。(T_T)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪