岩手山5合目登山

岩手山5合目まで登山
岩手山登山

お天気も良かったので何処かの山に行こうと、最初の目的地は鞍掛山へ向かって家を出たのでした。
2年前に登ったことのある山でしたし、状況もわかっているし気楽に考えてしまってか、まず高速の降り口を間違えて乗り越し、戻って、278号線鞍掛け山方面への分岐を間違え・・・・岩手山柳沢(馬返し)登山口に着いてしまいました。
駐車場には車がいっぱい・・・戻るのも癪に障るしと、行けるところまで登ってみようと急きょ目的地変更して10:20分岩手山に向けて登山開始。

4合目から5合目へ登るルート4合目標識お花がいっぱい

最初はブナの樹林帯の中、長い一合目までの登山道を気持ちよく歩いていたのですが、次第に道も急坂になり険しくなってゆきました。
一合目まで一時間。その先2合目、3合目と高度をあげてゆき、昼食をとった3合目を過ぎると樹林帯から抜け出し岩と小石の足場の悪い急な上り坂に。
一週間前に足慣らしをしたとはいえ、ハードです。そんな厳しい状況でも気持ちを癒してくれるのは登山道わきに咲き乱れる花々、3合目を過ぎた所からミネザクラもきれいに咲いていて、今年も山の桜に逢えた嬉しさに力をもらいます。

4合目標識5合目標識帰りは怖い

13時ころに4合目脇を通過、もう引き返したかったけれど夫が5合目まで頑張ろうと言うので、疲れた身体に鞭打って5合目に13:30到着。
良く登りました。自分を褒めてしばし休憩。
この地点で約1400m。最初の予定だった眼下に見える鞍掛山の標高が897mですから予定外に500mも登ったわけで、疲れるわけです。
山は下山のほうが危険が潜んでいるもの、今来たゴロゴロの登山道、気を引き締めて降りてゆきました。

5合目から鞍掛山

上から下りて来た方の情報によると、この先には雪もたくさんあってひどいと言っていました。軟弱ハイカーの我々には5合目が限界、山頂を目指すのには朝7時には出発しないとむりのようです。

シラネアオイの群生もシラネアオイ遭難者救助

帰りはお花の写真などを撮りながらのんびりと下りてきました。
16:00登山口に着くと警察官の方々がお出迎え・・・ちょっとビックリでしたが、どうやら山で怪我をした女性がいるとか。
その後救急車、レスキュウ車と物々しく集まり、山からはヘリコプターの音も聞こえてきました。
ここに搬送されるのだと思い、しばらく山の上のヘリを見ていましたが、どうやら病院に直接搬送されたようで、野次馬は馬返しを「お山の温泉」にと帰って行きました。
お怪我された方は雪渓を100mも滑り落ちて足を骨折されたとか、やはり下山途中の事故のようで、お気の毒なことでした。気を付けなくては身につまされた出来事でした。

登山口の標高が650m。5合目が約1400mですから、標高差750m。良く歩きました。

上に見えるは

雪ですか?
いろいろ山での事故のニュースが増えましたね・・・
十分注意をして楽しんで~
月曜日から梅雨入りしたので、陽が恋しいよ。

念願の岩手山♪

道を間違えたというより、岩手山が呼び寄せたのよ、きっと。
いきなり5合目まで行くなんてすご~い!
レスキューのお世話にならないよう、気をつけて。
登頂成功の記事待ってま~す。

オジィさんへ

v-22こちら、いまだに高い山には雪があります。
山歩きも気を付けて歩かねばね・・・ご心配ありがとぷございます。
こちらも、もう少しで梅雨に入りそうです。今日は雨でしたがね。
短い春が終わった途端に梅雨になってしまいそうです。
いい加減に冬ものを片づけなくては・・・(⌒_⌒)

まゆぽさんへ

v-22

>道を間違えたというより、岩手山が呼び寄せたのよ、きっと。

そう、じつは間違えた瞬間気付いたのですが、気付かない振りしてました。一度行ってみたいと思っていた「馬返」だったのでね(*^m^*)
驚いたことには、たくさんの車が駐車場にとまっていたこと、山開き前でもたくさんの人たちが登っているのには驚きでしたね。
5合目まで登ったしね、あとは気楽な気持ちで・・・機会を待ちます。
自信ないけどね・・・(T_T)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪