スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三陸の海 碁石海岸

DSC_9932.jpg

五葉山を下山後、赤坂峠を下り、もと来た国道107号線まで戻り、そこから大船渡市の沿岸まで行ってみました。

碁石海岸まで来た時はすでに午後5時、椿館は閉館していて観光客の姿もありません。

雷岩

人気のないちょっと淋しい夕暮れの海。でも初めての碁石海岸、久しぶりに見る太平洋の海です。

展望台からの海は恐ろしいほどの迫力、雷岩と名前のようにの雷鳴のような大きな音が、乱暴谷という岸壁の谷間から唸ってきます。

砕ける波

激しく打ち寄せる波、白く砕けて滝のように流れ落ちる波しぶき、雷鳴の轟きを聞きながら恐いもの見たさとでもいう感じで見入ってきました。

碁石海岸

残念なことに時間がなくてゆっくり見ることができませんでしたが、三陸海岸はどこも素晴らしい海の景色が広がっていて感動です。
ただ、大船渡市も震災では大きな被害のあった町、復興に向けて町も新しくなっていた所もありましたが、まだ痛々しい姿の場所もあったりと、心痛む景色もありました。
私たちのできることは少しだけれど、そこでお金を使って町の活性化のお役に立てることくらい・・・と、碁石海岸の売店では塩蔵昆布と炭いかせんべいを買い、夕食にラーメンを食べて帰ってきました。とても美味しかった~です。

今度は朝から行ってみたい碁石海岸でした。

コメントの投稿

非公開コメント

海に山?

まあ、豪快ですね~
激しく打ち寄せる波を、何とかしのいでる状態です。
日曜日には、鹿ではなくウサギの赤ちゃんを見ました。
新たな望みで、立ち直りつつあります。
ありがとう。

オジィさんへ

v-22こんにちわ~

久しぶりに太平洋の海をみました。三陸のリアス式海岸は美しくとても豪快な景色を見ることができます。
オジィさんにもお見せ出来たら良い気分転換になるのにね・・

>新たな望みで、立ち直りつつあります。

良かったです、そのお言葉を聞いてホッとしています。
ウサギの赤ちゃんはさぞやかわいかったでしょうね、たくさんの癒しに出会えることを祈っています。


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。