スポンサーサイト


盛岡 「さんさ踊り」に行って来ました。

8月2日 盛岡さんさ踊り
盛岡 さんさ踊り

まだ梅雨も明けていない盛岡でしたが、一万の太鼓と踊りに街中が熱く沸き立つと銘うって「盛岡さんさ踊り」が1日から4日まで開催されていました。
岩手県にきて3年目の夏、初めて足を運んでみることができました。

昨年に盛岡で開催された六根祭で初めて見て、これは行って見なくてはと、混雑を予想して電車で行ってきました。

さんさ踊り

盛岡市中心部のメインストリート中央通りをパレード会場として開放し、「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に踊り手が優雅に舞い、太鼓が打ち鳴らされる。踊り手らは中央通り一帯を盛岡市役所前から踊りながら進むというパレード形式のお祭り、勇壮でエネルギッシュな群舞は迫力満点で初めての「さんさ踊り」楽しく見てきました。
私も盛岡に住んでいたら参加して踊ってみたかったな・・・などとちょっと思ったりして・・・(*^▽^*)ゞ




コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
